2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あちぃーーーーーーー!

とにかく暑い!パートナーは5時朝食。今日は仕事が早いんだって。そのあとシーツ、枕カバー、カーペット、マット、じゃんじゃん洗って洗濯機は3回目。 朝早くからまわし始めてもうすっかり乾いている。 家中の掃除も完璧。トイレも這いつくばってゴシゴシ☆…

今日からななななんと!4連休♪なにもかも解放されてのお休みは初めて。嬉しくて何していいかわからない。。。 午前中はそれでもホールの支払いなどに追われる。社会保険事務所にも行って、自分の年金記録をもらって来た。45分も待ったけどね。パートナー…

毎日蒸し暑い。入梅前、クセ毛の自分の髪の毛をどうしようか迷っていながら、もう梅雨明けしそうな勢いかも。。。 自分のご褒美に買ったバックのヌメ革の匂いが部屋中に広がっていた。 早く使いたいなぁ〜〜 仕事用のバック。パートナーと夕食をとりながら、…

リサイタルが終ってからもまだゆっくり出来ていない。休みもなければ「大変だね」なんて家族からも声を掛けられない。でも、淡々とこなせるようになったのも結構自分も成長したなって思うことにした。 午前中も中学校へ選択授業へ行ってから、ジムのかっこい…

リサイタルが終ってレッスン開始。出演したアンサンブル隊の名取りさんたちも通常のレッスンに戻って。 満足感や達成感の中にいろいろな思いが交錯するようで、会う人会う人話がいろいろで長く、みな興奮している。 みんな楽しそうだ。レッスンも軽く感じる…

朝起きると朝が筋肉痛。よほど踏ん張ったのか痛い。あと喉の筋肉。歯を食いしばるので喉が筋肉痛。 腕は筋肉痛にならない。 今日はその重い足を引きずって中学校選択授業へ。学校に着くと先生が昨日のリサイタルすんごくよかったですよぉ〜とすっ飛んできた…

KOTOリサイタル

今日はとっても充実したって思う。良く頑張ったと自分で思う。みんなが出てよかったと思えるリサイタルになり、それが何より1番嬉しいことに繋がった。打ち上げでみんながそれを分かち合った。 舞台袖で本ベルがなる前が「あぁぁぁぁやっぱりこんなに緊張す…

リハーサル

朝から普通にレッスン。夕方17時30分にはホールに入るので繰り上げてお稽古をこなす。17時30分ホール入り。 アンサンブル隊舞台セッティング→リハーサル。 照明の人も照明リハーサル。 曲に合わせて照明がきれいに変化していくステージです。 今夜は…

今日は雨。朝から偏頭痛に悩まされる。ワタシはお休み。リサイタル前で腕を休めるため本日練習はなし。 明日の夜にはホールへ搬入、リハーサルもあるし、後は気分を高めるだけとなった。 パートナーからメールが1通。気づかないでいたのでさっき読んだ。 夜…

今日も暑かった。沖縄は梅雨明け。こんなに短かったかなぁ?梅雨って。 木曜日はレッスンは21時に終るので、かなり疲れるけど木曜日組の名取りさんはリサイタル前の最後のレッスンと言うこともあり、かなり熱が入る。 今夜はごはんを食べて帰ることにした…

スポーツマッサージ

ゆうべ、パートナーとの電話で「明日、ゆきちゃんマッサージ行ってきなよ!」と言われて重い腰が上がる。 リフレッシュしてくるか。と、ちょうど午前中の仕事がお休みになって空いたので急いでいきつけのマッサージへ電話を入れる。 10時45分〜予約が取…

今日は晴れ。晴れの日って嬉しい。日差しはとっても強かったけど、梅雨の時期のつかの間の晴れの日は本当に嬉しい。 パートナーからメール。 「今日も一日頑張って!疲れない程度にね。」とあった。 そう、ワタシはこれからの時期、本当に疲れやすくなる。。…

今日は午後、中学校の選択授業〜お箏編〜があった。 3年生の授業15人を教えていると、教室にお母さん達がぞろぞろ。 参観会のような、勝手にのぞいて、勝手に帰っていいみたいなラフな公開授業のような感じだった。 でもお母さんたちの反応がとっても新鮮…

朝9時。リサイタルのアンサンブル22人のリハーサル。そのため、マンションの草刈は初めてパートナーが一人で出る。いつも日曜日は朝練で草刈はワタシが一人で出ていたけど、今日はパートナーも断れない。口下手なパートナー、おばちゃんパワーを乗り切れ…

今日はなんだか朝から腕がだるい。リサイタル1週間前、ここまで来ると腕の凝りもピークだ。 本番用のお箏の糸締めもしたけど一通りならして閉まった。で、練習用のお箏で練習していたら切れて、また本番用のお箏を出す。出したりしまったりでやきもきする。…

ワタシの一日

朝から晴れて(予想外)今日もきっと雨なんでしょ?ど〜せ!と思いながら夕べ寝たのに、朝起きたら晴れていてなんだか得した気分。シーツも枕カバーも洗う。花粉の季節に大変お世話になった空気清浄機のフィルターも掃除した。 パートナーは自転車で会社へ。…

今日から梅雨入り。ワタシの髪の毛、最悪な状態。クセ毛の持ち主にとってはこの梅雨時期をどう乗り切るか最大の課題でもある。つい先日ぽっかり空いた時間に急遽美容院に入れてもらいカットだけしてもらった。それだけでもきれいになり、それを見て普段から…

午前中の中学校での選択授業がお天気が良くスポーツテストだったので午前中はお休みになる。 洗濯物を干したり、ベランダのお花の剪定をしたりして大好きな午前中のコーヒーも1杯飲めてゆっくり過ごす。 いつも、中学校が終ったその足で通うジムの時間にな…

午前中高校での授業。3コマやると帰りは13時過ぎ。高校生の授業も12時40分までとは結構お腹グ〜グ〜だよね、ワタシがすでにそうだった。 家に帰ってレッスン♪隙間をみて自分の練習。リサイタルまで2週間をきって、かなりモチベーションが上がりいい…

パートナーが帰って来るこれだけで、今日の仕事は乗り切れる!プチ遠距離恋愛を感じながら少し幸せな気分を味わう。 午前中は高校の文化祭で箏部が演奏するのに一緒に入って演奏しに行った。生徒は全員浴衣を着ていて顧問の先生もこの箏部に配属されてから一…

今日は午前中歯列矯正。もう早いもので3年目。 午後はジムへ。1対1のカウンセリングの日。食事の取り方と筋力アップのつながりを教えてくれた。要はバランスよく食べてね。ってことなんだけど。帰り際、近所の雑貨やさんで買い物。洗濯ばさみをいれるカゴ…

今日の一日

レッスンびっしりで汗だく。ちゃんとドライもかけていましたけど、お箏って結構体力いるんです。一度シャワー浴びました。今日は湿気も多く過ごしにくかった。特にワタシは外から来る生徒さんが気持ちよくレッスンできるように最新の注意を払う。部屋の換気…

昨日のジムで筋肉痛。。。

腕も足も痛い。起きて、というか起き上げる時に「え?!」って感じる。昨日のムリがたたった。今日も一日長いけど忙しく終る一日。朝からお稽古の予定を見てぞっとする。一人ひとり頑張ってこなすぞぉ〜

午前中は中学校の選択授業へ。今日で4回目だけど、合奏曲の伴奏のパートを2年生は最後までやることが出来た。学校の先生もびっくりしていた。 みんな頑張っているのが良くわかる。素直なんだね、ワタシも教えていて楽しいよ。ちょうど通っているジムが近い…

朝からゴミだし。仕事上朝が結構のんびりなワタシはワタシの時間でゴミだしすると大抵はゴミ置き場がもぬけの殻となっており、要は「出すの遅いよ。あなた」状態になる。 だからいつも世間一般の出勤時間に合わせてパートナーに出してもらっているのだけど、…

ひとり暮らしな日々が1週間始まった。またまた耐えられるか?ワタシ・・・パートナーも出かけ際にワタシに「頑張ってね」と声を掛けた。 ワタシが言うセリフのはずなのに、そうだよね。結果言われてしまう羽目になった。 やだな。。。この空虚感。別に少し…

準備の一日

アンサンブルの合わせ♪リサイタルの中に22人で弾くアンサンブルを2曲入れてある。 午前中は集まった半分の人数で我が家で合わせ。いい感じに仕上がってきていて本番が楽しみになってきた。相当ワタシは疲れるのだけど、みんながやってよかったと思えるリ…

レッスン朝いちの静岡から来る生徒さん、腱鞘炎悪化のためお休み。お箏のせいではない。この子は高校生のときから習いに来ていてもう10年になる。今の今まで腱鞘炎なんてならなかったし、逆にその弾きかたでは腱鞘炎になるよ、と注意してきた。つい最近、…

自転車日和本日快晴♪朝起きて爽快だった。でも、洗濯物を干すころには「あちぃ〜」と言いながら干してた。 今日のような日は自転車日和なんだろう。。。陽が登る前の自転車走行は格別だ。とか思いながら、朝練などしていたストイックな生活を思い出しながら…