2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は5週目でお稽古がお休み。パートナーも休み。朝5時から仲間と走りに行くっていう予定だったけど、明け方4時には雨音でふたりとも起きる。今日は完全におウチで缶詰だね。「ゆきちゃん、整形外科行ってきたら?」とパートナーに促される。「ユイは見…

今日は肉の日

「今日は肉の日だよ」と言って朝からうるさいパートナー。29日は近所のお肉屋さんが肉の日として結構賑わっている。ワタシは行ったことがなくて、いつもものすごい列を目の当たりにしてこんなところで買ってられるかいッ!!って思っていた。でもさ、パー…

夏休みの部活。窓を開けていると涼しい風が入ってくるので真夏の学校とは少し様子が違ってきた。 大声を上げて教えているがその後にす〜っと入ってくる風のお陰で汗をかかずに済む。でも、学校中を解放してあちこちでパート練している吹奏楽のメンバーのお陰…

一日今日もお稽古の日。 1人目、2人目、3人目とこつこつ教えて行くのだけれど、こうなるまでに本当に14年かかった。というお話。 はぁ〜疲れた! はぁ〜肩が凝る! 楽器を一日弾いていて得るよい疲労感。 教えながらよみがえった過去のこと。音大を卒業して…

出産初♪外での仕事。昼間から演奏の仕事があった。大雨で楽器運搬にてこずる。 ユイはその間ハハオヤに預ける。ユイのことミルクの量が増える。160mlを飲みきって、哺乳瓶を外すとぐずる。あ〜足りないのかな?と思いながらやや1週間。その後の眠りも…

朝から住んでいるこの地域に大雨洪水警報が出ていた。でも、「本当にこれで大雨洪水?!」って程に晴れていた。 そして蒸し暑い。 4階の我が家も窓を開けていても風が止まってしまったせいで午前中の時点ですでに過ごしにくくなっていた。 久しぶりに日曜日…

今日は朝から雨。パートナーは半日仕事。お稽古場へバスで行くのも億劫で、ハハオヤに電話して迎えに来てもらう。 10時からの生徒さんがお休みのため、今日のお稽古の始まりは11時だった。11時〜高校生。 11時30分〜小学生。 12時〜OLさん 1…

けさも涼しい。気持ちがいいが、秋に近づくこのころは少し寂しい。 出産してからもうじき3ヶ月。ちょっと最近気になることというのは自分の足。 出産後、なんだかむくみやすい。妊婦の時のむくみは仕方ないけど、生んだ後も続くので気になっていた。 しかも…

涼しい朝

寝苦しい夜で汗をかくパートナーは毎朝シャワーを浴びるのが夏の日課。 でも、今日は「寒い・・・」といいながら体を拭いていた。 朝の風はすっかり秋だ。ゆうべ、「陸上の決勝になったら起こして」と頼まれていたので、それまでにひとり黙々とプルーンのジ…

お昼ね

ユイは7:30分にミルク160ml しばらく抱っこして寝てしまう。 10:00に起きたので、一緒に買い物。近くのドラッグストアで特売品を買う。 ウチに帰って来たけど、眠そうだったので寝かす。ユイはNUKのおしゃぶり愛用している。 12:00に…

今日も淡々とお稽古。時間に隙間がないので、ひとりづつ確実に教えて時間通りに終らないと後が詰まる。 今日のお稽古でひとり生徒さんが泣いてしまった。 当然のことながら、叱られて当たり前で、ワタシもお稽古事とはいえ、言うことははっきり言う。 もちろ…

けさはとても涼しい。 ユイもそう感じているのか、良く寝ている。 ワタシもソファーでゴロゴロしているけれど、途中寒くて窓を閉めるが閉めると暑くなりまた開ける。その連続。 ユイのこと母子手帳の始めにはがきがくっついていて、ユイが生まれたらそれも投…

お休み後半は来客もあり忙しかった。 よくしゃべり、よく食べ、よく飲んだ。おかげで1キロ太る。 ピザを焼き、餃子も包み、たこ焼きもやった。 気がつくと、我が家のゴーヤも育ってきていて、毎朝見て楽しむのが我が家の日課となっている。 このお盆休みも…

朝、起きたらパートナーがいなかった。また、自転車か。 ひとりで家中のカーテンをあけ、「あぁ。また一日が始まったのか。」とぼんやり。 休みなのに、休んだ気になれない休み。 午前9時。パートナーの帰宅の後遅めの朝ごはん。 その後なんだか眠くて3人…

パートナーはユイにミルクをあげてそのまま午前4時30分、ロード仲間と朝走りに出かけて行った。 午前9時。パートナー帰宅。 ふたりで朝ごはんを食べて、今度はワタシが練習しにお稽古場へ。実家ではチチオヤがひとりで高校野球を見ていた。 ハハオヤは3…

ユイと白川郷へ夜中3時30分に出発。道中ず〜っと寝ていてくれたお陰で、ユイが起きたのは朝の白川郷。 初めて見る合掌造りの家。 ユイ、生まれて初めての世界遺産。 白川郷の有名などぶろく。ワタシは最中アイスのどぶろく味を堪能。酒かすの甘い香りがす…

今日からお休み。でも、ここぞという休みの時にやらなくてはならない曲が山ほどあり、午前中からお稽古場へ足を運ぶ。 普段じっくり練習が出来ないのでこういうときしか自分の練習なんて出来ない。ユイを寝かしつけて練習するが途中大泣きしている声が聞こえ…

産後初!掃除機かけ実は掃除マニアのこのワタシが、実に掃除機を握ったのは2ヶ月ぶり。 今までいつ掃除していいのやら。正直困っていました。 やっと寝かしつけて自分の手が空いたと思ったら、せっかく寝たのにここで掃除機を掛ける訳には行くまい。 いつ掃…

出合ったその日結婚してしまえば、もう付き合ったその日、とか考えなくなってしまうもの。 我が家の場合、出合った日。 「今日は何の日かわかる?」そう聞かれて「・・・」だったワタシ。あぁ。そうだった。そうなのですよ。去年も聞かれてその前も聞かれて…

今日はワタシもパートナーも仕事。 暑いなぁ・・・ 一日お稽古で今日も終わり。近所の湖では花火大会。ユイも連れて散歩がてら行って見ようか、と言うことになったのだけど、我が家の台所からきれいに見えて。 なんだかとっても得した気分。こんなに涼しいク…

ママ日記 保健所から電話が掛かってきた。「ゆいねちゃんのお母さんですか?」内容はこうだ。「母子手帳の一番はじめに、出生連絡票があるのですが、まだ出されていませんよね?」 あちゃーバレタ。 実は内容が面倒なのでわざと出していなかった。 看護師さ…

ユイとバスでお稽古場まで向かうようになって1ヶ月。 前抱きキャリーは結構ずっしり感じるようになり、バス停から歩くと息切れする。 自分の体力も追いつかなくなっているのか? 行く先不安。朝10時から夜21時まで仕事の内容もずっしり詰まっている木曜…

朝8時ホール集合。子を持つハハオヤとしては結構厳しい時間。朝から朝食→ユイお風呂→ミルク→寝かしつけ(この寝かしつけが今後の時間に影響を及ぼす)→洗濯→自分の支度。 全て完璧にこなして仕事場に向かう。今日は中学校の音楽研究発表会。出演が2番と早…

ここ最近、腕の調子が悪い。 お稽古していても、右手がしびれる。特に中指と薬指。 教えながら、グーパーにしてみる。 抱っことか、マンションの階段4階まで荷物とユイを抱っこして上がったり、少し腕が疲れているのかも。 あまり自分にかまってあげられる…

昨日の夜は、レースから帰って来たパートナー達と焼肉を食べに出かけた。 初めてユイをおいて出かける外食。 生ビールに焼肉、思う存分堪能した。落車の話は電柱へ激突。死亡事故に繋がってしまった。 悲しい。2ヶ月今日でユイが生まれて2ヶ月。ワタシがマ…

今日は朝からパートナーがレースのためいない。 ユイは午前中3回のミルク。そのあと寝てくれて、予想外にのんびり出来ている。 スカパー無料開放デーなので、ツールドフランスを見ては途中で意識がなくなり、FOXチャンネルを見てドラマでドキドキしつつ…

けさ、4時。ユイのミルクタイムでふたりとも起きる。 朝練の支度がしてあったので行くのかと思ってはいたが、この時間窓の外はどんより暗い気がする。 パートナーに、雨だと思うからやめておいたら?と言ってみる。するとカレのメールにも「こちらでは雨が…

夜の仕事。本業発揮。10月に声楽の人と大規模子供向けコンサートの合わせ。ほかピアノ、マリンバ、コントラバス、鍵盤ハーモニカ、尺八の人が勢ぞろい。 五線譜の仕事。つくづくコテコテ邦楽人でなくてよかったと思う。 これでも、ピアノ暦20年、オケ暦…