今日は5週目でお稽古がお休み。パートナーも休み。朝5時から仲間と走りに行くっていう予定だったけど、明け方4時には雨音でふたりとも起きる。今日は完全におウチで缶詰だね。

「ゆきちゃん、整形外科行ってきたら?」とパートナーに促される。「ユイは見ててあげるから」だって。嬉しい。

出産してから左の足の付け根と、左足の痺れが気になっていたのでいつも行く整形外科へ。

ジュビロ磐田鹿島アントラーズでの専属だった先生が2人いる。部活でケガをしたであろう高校生から大病院とも直結しているので大きなカルテを持ってくる外科手術の患者さんまで多種多様。
ワタシみたいにちょっくら痛くなって。みたいな感じの人はワタシだけ?のようです。
6月に出産したことをつげ、それから痛くなったことも話すと、先生から「久しぶりにレントゲン撮ってみようか」と言われて骨盤、足を撮影する。
実は骨盤のレントゲンは23歳の時に初めてココで撮っている。左足の付け根に違和感があり、前に足を出しにくいという症状で。
結論はちょっと人とは違う骨の形をしていて、上手に付き合っていくしかなくて、もし悪化した場合40代で杖で・・・と言うことを23歳の時に告げられた。
で、今回の結論は特別骨を削りましょうとかいうところまでは行っていなくて、骨盤も出産でかなり負担が掛かっていたはずだけど、ちゃんと元に戻っていてしかも前よりもしっかり閉じていて。「問題ないですよ」だった。
左足の痺れはかかとのある靴を履いて抱っこなど長時間していることに起こる神経の炎症。
ママはママなりのなりがあるんだと反省。ペタンコの靴を履かねば!

午前中にはウチに戻れる。パートナーはおなかを空かせていた。ぐっすり眠っているのはユイだけだ。

お昼のうちごはん  キムチチャーハン(キムチは韓国のお土産ボッサムキムチ)


その後もウチの中でウダウダ。

今夜のうちごはん  味噌カツどん