2007-01-01から1年間の記事一覧

夕べからの雨でけさもまだ道路も乾いていなかった。パートナーは車の洗車をしたくてウズウズしていて、まだまだどんよりしているっていうのに一か八かで出て行った。世間は大掃除。ここで言うのもなんですが、ワタシ結構普段からまめに掃除が細かいので大掃…

忘年会毎年ワタシの実家で行なわれる忘年会。メンバーは至ってシンプルなワタシの両親とワタシタチだけ。いつも決まってすき焼きなのだけど、これがまた最高なのだ。乾杯の時に思わず出た「今年もたくさん稼ぎました!!かんぱ〜〜〜い!!」稼いだのか?稼…

イヤープレート自分達が結婚した時に、両家に送ったイヤープレートは2006年のもの。来年わが子が誕生する記念に2008年のイヤープレートを購入。何だか見ているだけで幸せな気持ちになるのは、ハハオヤになるワタシだけかもしれません。来年はロイヤ…

お年賀いつも親しい方に送るお年賀、送ると言ってもちゃんと顔見てご挨拶できる方ですが来年のお年賀の準備。 ワタシは毎年「大福茶」 これ、玄米茶ですが色がよくまた金粉が浮いちゃうと言う素敵なお茶です。 元旦に飲むといいと言われる大福茶。 追加で買…

*レッスン納め今日で今年のレッスンは終了〜パートナーは普通に28日が仕事納め。年末ジャンボ宝くじもバラで50枚購入済み。パートナーが買え買えうるさい。。。妊婦さんは運が強いんだから!と言い張っていますが、人の運を当てにして欲しくないのだけ…

メリークリスマス♪我が家ではパートナーが今日が誕生日。 今夜は友人宅のホームパーティーに呼ばれているので、ゆうべのうちに前倒しでふたりきりの最後のクリスマスパーティーをしました。 毎年カードを贈るのですが、毎年書くことあるのかなぁ・・・なんて…

今日から5ヶ月

妊婦ライフも今日から5ヶ月に突入〜 今のわが子のお腹の状態とは、身長15cm 体重120グラム これっぽっちなのに、なはずなのに、ワタシのお腹は遥かにでかい。。。 寝ている間も、パートナーが言うには寝返りを打つときワタシは「よいしょ・・・」と…

休日

学校の仕事で午前も午後も一杯のワタシであるけど、この時期、テストだの休み前の先生方の成績処理のために授業がスポーツ大会などに変わり、すっかり冬休みモードでワタシの授業も部活もなし。 今日は一日お休みになる。 ちょっとどころかとても嬉しい♪

妊婦のあさごはん→

ごはん、お味噌汁(豆腐・切り干し大根・わかめ・てんかす・七味)しらす&大根おろし・目玉焼き&ベーコンお腹がでてきて苦しいので、けさのマンションの草取りはパートナーに出てもらう。〜妊娠報告の巻き〜夜はロード仲間の忘年会。50人ほど集まってお…

写真、ねむねむなのんちゃん。クッションの下でむにゃむにゃしている。 今日はレッスンの日。一日バンバンこなす。 パートナーは朝8時にはロードに乗りに行った。「今日は半日で帰るよ」とだけ言い残して。。。(普通だよね、半日って普通だよね・・・)お…

出産祝い

今日はお休み。ロード仲間の女の子が10月に男の子を出産♪ お祝いを持って駆けつけたが、返って気を遣わせてしまった。カノジョからコーヒーミルを頂いた。 おうちへパンを持参してお邪魔した。カノジョは美味しいスープを作って待っていてくれて、妊婦のワ…

師走の通り、毎日平凡なんだけどどこか急ぐ日々。今日みたいに忙しい日は本当にあっという間に終るので一日なくなってしまった感がとても強い。 お稽古の時、セイトサンからクリスマスプレゼントを頂いた。「スリッパ」 毎日履くのでとても嬉しい!メッセー…

中学校の選択授業お箏編もこの12月で終る。5月から行きだして、やった曲は簡単な教則本も入れて4曲。高校生よりも進むの早いかも。 3年生も2年生も残すところ後1回。2年生は是非来年もお箏を選択してくれるといいな。。。 午後時間が空いて、ビンゴ…

うわぁ〜すっごく解放された日曜日♪ 昨日の生徒の演奏でワタシの今年の責任重大な任務も終え、あとはクリスマス&年末大掃除を待つだけとなる12月。 妊婦ライフも来週で4ヶ月を終了、年の瀬には5ヶ月に入ろうとしている。早い!!と言うことで、パートナ…

今日は朝からレッスンがたくさん入っている曜日。木曜日は大変。 気がつけば今日も夜。終ったのは21時。 夕食は別々にしてもらう。ワタシも空いている隙間を見計らって、実家でパクパク。 パートナーは自転車に乗っていて、結局ワタシが帰ったら今からごは…

ゆうべはなんだか冷たくて、しかも一緒に寝ているパートナーが動くたびに布団を取られたり、隙間が空いたりで目が覚めたり眠りが浅かったりでちょっと寝不足。。。 朝6時30分。我が家の目覚ましが鳴る時間。止めるのは私だけど、起きるのは当然パートナー…

昼間はのんびり。パートナーを見送ってから二度寝。。。 昨日の大阪の疲れがどっと出て、ひたすらこもる。布団の中に。 二度寝って久しぶり。結構この時間が関係なく過ぎていく感じもいいかも。今しか出来ない贅沢だろうけど。 午前中はベッドの中で過ごし、…

大阪満喫

定期演奏会で集まった卒業生は29人。そのうち知っている仲間は5人。 写真右2人が同級生。左3人が2つ下の後輩。 本当に卒業して依頼の再会で、実に12年ぶり。 気づいてもらえるか心配だったけど、そんな心配は無用だった。 パートナーも車で大阪まで…

今日から大阪。大音の定期演奏会出演のため。本日ゲネプロ、明日本番。

久しぶりのまる一日お休みの日。思い立ったように、いつもの美容院へ電話。運よく11時30分から空いていて、カラーリングとカットを御願いする。前髪もばっさり、キッチリ切ってもらう。おでこが隠れただけで、あたたかい。妊婦でふっくらしているのに、…

午前中だけ中学校の選択授業お箏編で終る。 高校の部活は県大会が終わり、今度は3月に定期演奏会があるので、早急に曲を決め学校へFAXした。 風邪が悪化。 めずらしく風邪をひき、それだけでテンション下がる。 妊婦で薬も飲めないし、産婦人科で薬を処…

一日自分が演奏会に出たような疲れがどっと出た。 県大会当日。 結果は惜しくも全国を逃す。 僅差で。 どうしてもこればかりは悔しいのと、仕方がないのと、交差する。 生徒にどう説明してやったらいいのか混乱する。 燃え尽きてしまいやしないか? 1年生は…

県大会前の最後の部活。再確認。体育館を借りて広いところで音を聞く。 バランスはどうか、演奏の見え方はどうか、並び方、すべてにおいて再確認した。 申し分ない出来で、あとは野となれ山となれ。 審査員に任せるしかないのだ。家に着いたのは19時ごろ。…

パートナーは午前中チームの仲間と練習。 ワタシは家でのんびり。ベランダに植えてあるアイビーやラベンダーなどチョキチョキ切って、紅茶を飲んで、洗濯掃除してのんびり。 事故の後遺症って程でもないけど、念のため未だ通っているマッサージ。 思いついた…

ココ最近、ろくな料理って料理をしていない。というか出来ない。 夜はほとんど適当。パートナーが片付けもしてくれ、次の朝のお米研ぎもしてくれる。 最近、夜は食べなくなった。 つわりがひどいせいか、吐くことが怖い。食べたものを吐くくらいなら、吐いて…

妊婦日記 午前中検診へ。妊婦ライフ全39週のうち、ただいま11週末。体重2キロ増。血液検査もする。夜食べられないって言うのに、いつまにやら2キロも増えていることに撃沈・・・ 昼間の食事が相当食べていることになるのか。だろうね。今日初めて赤ち…

部活へ行くと、玄関で「やめたい」と言い出した生徒4人がワタシを待っていた。何か一言声を掛けてやりたいという気持ちと、去るものに言うことは何もないという気持ちと正直入り混じっていた。 会議室へ連れて行き、4人と一緒にテーブルを囲む。 「なぜ、…

今日は何だか昼間の食べられるうちに食べるだけ食べて、食べ流しの日だった。 夜は本当につわりがひどくなる。 幸い、昼間は楽で、朝ごはんも、昼ごはんも普通に食べられる。 でも、夜だけ全然だめ。朝ごはん ごはん 味噌汁 目玉焼き、ウインナー2本 ヨーグ…

けさのお味噌汁はなめたけ&わかめ

昨日パートナーは西湖Sクラスの10位だった。 レースの日は彼の順位によって気分が全然違うので、ワタシからは「どうだった?!」と電話できない。 もう掛かって来てもいいだろう?と思っていたころに電話が鳴って、10位だったよ、と声の調子で楽しめた…

ひとりで朝食

昨日から、西湖のレースで泊まりで行っているパートナー。今年はツールドおきなわに行くのはやめて西湖Sクラスに出る。久しぶりの西湖で沖縄とは真逆の洋服を詰め込んで準備していた。 けさも普通に起きてひとりで朝食。 大好きなドンクのミニクロワッサン…