夕べからの雨でけさもまだ道路も乾いていなかった。

パートナーは車の洗車をしたくてウズウズしていて、まだまだどんよりしているっていうのに一か八かで出て行った。

世間は大掃除。

ここで言うのもなんですが、ワタシ結構普段からまめに掃除が細かいので大掃除というほど大したことをしなくても、我が家はいつもきれいなんです。
電気の傘のほこり?指でなぞれます。
クーラーの上?指でなぞれます。
冷蔵庫の上?指でなぞれます。
それくらい、普段の掃除で気がついたときに拭き掃除もしているので強いて言えば窓拭きだけです。
窓拭きは我が家はパートナーの仕事。
いつも大掃除でやってもらうのは窓だけで済む。
どうして窓はやらないか?どうせ汚れるから。雨だの風だの、気にしていたらきりがない。結構きれい好きな癖して、こういうところは割り切れるので自分の中ではあまり苦労していないのだ。
と言うことで、車の洗車もしたことがない。そう、たとえ新車で買っても気にならない。
大切に乗っているけど、洗車をしたところでどうせ汚れる精神があるため、手をつける気にならない。
そう、汚い車に平気で乗れる変な女。
でも、パートナーはこれだけは許せないらしく、せっせとワタシの車まで洗ってくれるのだ。しかも手で。
洗車機にかければいいじゃん!というワタシの対応にも一切応じない。

車を洗い終わってパートナーが玄関に入ってくるや否や文句一言

「せっかく洗車したのに、ぱらぱら中途半端な雨なんか降ってきやがった!!」

だから、まだどんよりしてるって言うのに・・・・