2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で1ヶ月のお休みも終わり。明日から仕事復帰なので、美容院へ。 ハハオヤにユイを預ける。こういうとき、すでにミルクのため人に預けるのに楽。 背中まで伸ばしていた髪の毛も少し短くしてもらう。クセ毛のワタシはこの時期短く切ると大変なことになる…

車のはなし パート2昨日、今日と車検が迫る→車手放すか→家族を取るか→車を修理するのか。。。パートナーが決断を迫られる中、ディーラーに出かけていました。 20歳の時に購入して以来ずっと愛し続けてきた車を手放す覚悟は出来たものの、どうか神様御願い…

夜中のミルクをあげてくれているパートナー、いつまで続くかわからないけど今のところ続いている。 でもね、代わりにあげてくれているのだから自分は寝ていればいいのに、なんだか悪い気がして一緒に起きている。 でもね、眠かったり辛かったりもするけど、…

今日も一日一歩も外を出ないで過ごす。 ちょっとお化粧くらいしようかな。髪も巻いてみた。これを朝の時間に出来るのだろうか。朝ごはんも作って、ユイにミルクあげて、洗濯物干して、自分の支度して仕事に出かけなくてはならない。時間との勝負。慣れるまで…

パートナーといろいろ考えながら食べた今夜のうちごはん チキンカレー サラダ くるみパン

朝からスッキリしない日。

洗濯物干したんだけどなぁ〜なんだか雲行きが怪しくなった来た。やっぱり天気予報は当たるな。 明日で生まれて3週間になるユイ。初めて寝像がまっすぐでなかった。最近よく手、足を動かすようになった。 で、ご覧の通り、90度回転してしまっていた。 ママ…

今日は本当に珍しく、パートナーのオトウサン&オカアサンがふたりで我が家へ遊びに来てくれた。 同じ町内に住んでいながら、ふたりとも同居している孫につきっきりでほぼ休みがない。 今日は若夫婦達が子供2人連れてサファリパークへ行っていて留守なので…

ひとり、ウチの中で誰とも口を利かないで終るのか・・・と思っていた矢先、ヨッパッピー仲間のひとりただいま36Wの妊婦ちゃんが遊びに行ってもいいか?とメールが来た。大歓迎よぉ〜カノジョはワタシより10歳も下。大学の時にすでに結婚し、大学卒業を待…

ママ日記 朝から雨降り。マンションの草取りも、パートナーの朝練も中止。初めてふたりでユイに付きっ切りになる。 今週から少しずつ母乳をやめていく方向へ。今月出産したばかりなのに、もう母乳卒業とか言ってる自分がなんだか後ろ髪を引かれる。7月から…

パートナーは半日仕事で休日出勤。 ワタシは今日もミルク→オムツ→ミルク→オムツでエンドレス。 最近ユイは、オムツが塗れると「エェ〜ン・・・」と1回泣く。 今まではしっぱなしだったのに、この2週間で「不快」と思うと主張するようになった。すごい。 そ…

プレゼント 一緒に走っていたロード仲間の子から、ユイのタオルを頂いた。ステキ♪ 赤ちゃん赤ちゃんしているものがあまりスキでなく、この友人もワタシのことをよくわかってくれてのこのタオル。 ネーム入りも、女の子だからといってピンク♪でないところがナ…

ママ日記一日ウチの中にいる生活も今日でまる2週間。一歩も外を出ることなく、かといって退屈に過ぎていくわけではなく、一日が駆け足で過ぎていく感じがするこの2週間。ミルクの時間 7:00 11:00 15:00 18:00 22:00(お風呂&ミル…

東京のイモウトから電話。小さな時はよくケンカした。今はよき姉妹。 ゆいの写真を送ったら、早く抱っこしたいと電話が来た。ただそれだけなのだけど、ワタシがイモウトの娘がかわいいのと同じで無条件で姉妹の子供はかわいいとイモウトも電話で言っていた。…

今日は友人がウチへお祝いを持って来てくれた。 ロードの友人。違うチームの人だけど、レースでしょっちゅう一緒のカテゴリーで出ていたので自然と話すようになり今ではすっかり何でも言える友だちに。 ひとしきりしゃべり、夕方解散。すっかり喉が渇いた。…

パートナーを見送ってから、ひとりで悶々とする。 ゆいが生まれてから自分に余裕がないような気がしてならない。 のんびりやっているつもりなのだけど、ワタシがこうしたいと思っているときに、別のことをパートナーにされると苛立つ自分がいる。 だから、言…

パートナー自転車乗りに

ゆうべ、「明日は走りに行っていい?」と聞かれ「行けば。」と心ないこと言ってしまって反省。 実業団のレースもこれからどんどんあるのに、そういえばワタシの臨月→出産となかなか走れないでいたのは事実。もうすこし優しくなれるようにしよう。午後、ゆい…

ゆうべ、夜中の1時30分にミルクをあげて寝かしつけから朝の6時まで起きなかった。 ありがとよ、娘よ。一時のしばしお休みをもらってぐっすり眠れたママのワタシ。大出血 昨日の夜、ゆいをだっこしてあやしながら寝かそうとしていたら、どばーっと流れ出…

午前中は歯列矯正の日。ハハオヤに来て貰ってゆいとお留守番をお願いすることに。 矯正も3年目。30も過ぎれば本当に3年なんて早いもの。苦もなければどちらかというと矯正ライフを楽しんでいる。 八重歯もあった。ウサギちゃんみたいな前歯。思えば矯正…

マグネループ パートナーからプレゼントされた磁気ネックレス。ピップエレキバンから出ているもの。これが偏頭痛に良く効いてスッキリしている。 昼も夜も手放せない。なかなかの優れものだ。今日も気がついたらパートナーが仕事を終えて帰って来た。信じら…

1週間ママになって1週間、早い。少し偏頭痛気味。ミルクを上げては少し横になるを繰り返す。 この時期にムリをすると頭痛もちになるとパートナーのお母さんが教えてくれた。 ムリをするなといえども、家事もあるし仕方ない。 しかも、じっとしていられない…

今朝はいい天気♪暑くなりそう。 ゆいが退院する日。パートナーは半日会社を休んでくれて、一緒に退院の日を迎えることが出来る。午後退院ということで、午前中に出生届け、ゆいの通帳を作りに銀行へ。 住民票にはパートナーは父。ワタシは母。その下にゆいが…

午後病院へ

ゆいは明日退院できる。と看護師さんに言われてほっとする。ゆいの靴下が1足もないことに気がつき、購入。TRUMPETTEの6足入りの靴下。色違いなので、いろいろな洋服に合わせて履けるし便利かも。0〜12ヶ月用 trumpette.com

ワタシが病院にいる間、パートナーは母子を受け入れるウチの中の準備をしておいてくれていた。 大掃除。「大掃除しておいたから」とパートナーが言うので、「しっかり掃除機かけてくれたんだ」と言うと、 「違うよ!(><)」レベルが違っていたようで・・…

6月4日この日記を書いた後、15時には10分間隔の陣痛が! パートナーに電話して、仕事を切り上げて帰って来てもらう。 16時前、病院で内診。そのまま入院。 21時13分 3124g 女の子出産 名前は結音 ゆいね結局、パートナーはワタシには「立ち…

夜中2時、腰の痛みで目が覚める。 けさも、たびたび痛くなる。張りも強い。あさって予定日前の検診日で、外来へ。子宮口3センチ。だいぶ柔らかくなっているという。今夜あたり陣痛が来てもおかしくないと先生に言われてドキドキしながらウチへ帰る。 わが…

朝から雨で肌寒い。 今日もうちでのんびり。 チチオヤが代わりに高校へ授業しに行く日、朝確認のため段取りをメールしておく。文章の最後に「頑張って!でも少し心配。」と書いた。 チチオヤからの返信メール「大丈夫!!まかしとき!!ゆっくり休んで!!」…

ゆうべは夜中ずっと、パートナーの咳で何回も起きた。 朝起きると、パートナーは咳のし過ぎで体中が痛いと言っていた。 朝、さすがに眠かった。今日は雨が降る前に街まで50分歩く。 実家へ寄ると、「携帯に電話しても出ないから、今頃苦しんでいるかと思っ…

パートナー、咳が止まらないので日曜練はお休み。久しぶりにのんびり過ごす休日の朝? ゆっくり起きればいいのに、いつものクセで6時には目が覚め、いつも通りに朝ごはんを済ませる。 朝ごはんを食べてからおめざを頂く。 昨日、ハハオヤが東京で買って来て…