東京のイモウトから電話。小さな時はよくケンカした。今はよき姉妹。
ゆいの写真を送ったら、早く抱っこしたいと電話が来た。ただそれだけなのだけど、ワタシがイモウトの娘がかわいいのと同じで無条件で姉妹の子供はかわいいとイモウトも電話で言っていた。
7月にこちらに来る予定を立ててくれてあり、5月のイモウト達の結婚記念日に鎌倉山でたらふく食べた以来また再会出来るわけだ。

イモウトは2才になるサナという娘がいる。
4月から念願かなって激戦区杉並区の保育園に晴れて入園が決まった。
イモウトはかねてからの仕事復帰もし、今はビジネスマンに教える中国語の講師をしている。
イモウトはワタシと違い、アバウトなところがない。
綿密に緻密に作戦を練り、確実な路線を選び抜くすべを学生のころから持っており、不器用な姉を持つ妹なのでそれは余計に養われる術だ。
出産も病院なんて!と鼻から通う気なし。テレビでも取り上げられた杉並区の助産院でサナを産んだ。原始的なお産のお陰でカノジョが苦しんだのは実に23時間・・・
ある意味宗教だ。
で、第二の宗教とワタシが言うのは今回の保育園選びのカノジョの教育モットー。
下調べに下調べを重ね、ストーカーの様に園に用もないのに通い詰め、名前を覚えてもらい勝ち取った入園。
そのハハオヤぶりはどうみても宗教と同じだ(笑)
そういうワタシも保育園は妊婦の時にすでに見学に行ったりしてもう決めてあるが、イモウトほどではない。
でも、カノジョの行動はとても見習うことも多く参考になる意見も所狭しと並べてくるのでおもしろい。
7月、いろいろ話せるのが楽しみだ。

今夜のうちごはん  ハンバーグ←タマゴ切らしていて微妙につなぎが悪い。でも、味は旨い♪  ほか ポテトサラダ。