2010-01-01から1年間の記事一覧

この秋高山へ

遠出も少しづつ楽になってきた。ミルクの心配もないし、格別グズルと言ったこともない。荷物もそう多くなく、足りなきゃ買えばいっか・・と。 そば、蕨もち、おだんご。一緒にほうばり、一緒に歩いた秋の高山。 新しく購入したヨーグルト用のスプーン

ユイ 2才4ヶ月

最近はというと、すっかりひとりの人間。 ワタシのコトバも対等に話している感じがあって、訳がわからなくても大人のコトバで話す。 それを子供のワタシにいってもわからない!と癇癪を起こすわけでもなく、まるでワタシも大人だもん♪みたいに一生懸命聞いて…

熱中家族

普段、ハンドル握ったまま振り返り、進路変更ジグザグのユイなのに、スタート地点に立ったらまっすぐ前を見据えたと言う。仕事でワタシは一緒に行けなかったが、とうとう2年ぶりに鈴鹿へ戻ってきた我が家。 このイベントが我が家を熱い夏にしてくれる。ユイ…

ユイ 2才2ヶ月 真っ只中!

やっと少しは興味を持ち始めた楽器。 そうだよ、ユイ。ママのやっているお仕事だよ。 カメラを撮りながら思う。自分の子供を自分の思うように育てることって難しいね。 もちろん、強制もしたくないけど、こうあって欲しいと思うだけでも少しはその道にわが子…

ウチのムスメの変なトコ。

以前日記にも紹介した並べるシリーズ。保育参観での並べるシリーズ 先日、初めて並べている現場を目撃。 それ・・・読むものだよね。

夏のわが家

休日にはムスメとじーっと家の中だなんて過ごしていられない。本当は暑いからじっとしていたいのにさ。 昨日より今日、ってなくらい成長著しいわが子に驚いてばかり。 ことばも達者になり、「かわいい〜♪」とか「きれいねぇ〜♪」とか普通に言うのでおかしく…

峠を越す日

今日はおしゃぶりも、ミルクのことも口にしなかったユイ。晴れて親子ともにこの試練を乗り越えることが出来たの? ユイ、 わすれたの? それともがまんしているの? 久々のうちごはん最近作ったもの。疲労回復の「鳥もも肉とズッキーニ焼き」 煮込みハンバー…

試練のとき

2歳児歯科検診へ出かけたのはいいが、宣告されたわが子の「不正咬合」自分が30過ぎになってまで歯列矯正したくせに、わが子の「不正咬合」指摘にワタシのせいだ・・・とさすがに落ち込んだ。出産4日前まで仕事をし、産後1ヶ月で仕事復帰したワタシ。 母…

満2才

6月4日。ユイネの2才の誕生日。2才になっただけで嬉しい。これが高校生になったら ワタシは大号泣するのだろうか・・・ 今ではたくさんの歌を歌い、できなかった「チョキ」もご覧の通り。 保育園では大好きな男の子がいるらしく、先日チューしそうになっ…

やっと!

デジカメをユイに壊されて(皆様も要注意!)新しいデジカメを購入してから、それに付いてきた大容量のメモリーカード。おかげで我が家のパソコンがその大容量のメモリーカードから写真を取り込むことが出来ずにおりまして、 別のUSBでわざわざパソコンに…

やたらと器械体操的結音 しまった筈のベビーバス 自分で被ったオムツ 茶臼山の芝桜 クッタクタのGW サイクリングコース

親にならなくてはならない時

育児とはいってもワタシはワタシのままでいればいい。時にプッツンしてしまいそうな時、 静かに目をつぶってその場をしのいで来た。 今まではごはんもこぼしてしまったり、コップをひっくり返してしまったり。グチャグチャになるのをいちいち怒っていても仕…

久々の日記です

4月は気持ち的に清清しいのと、忙しいのとで、気がつけば世の中はGWのことを話題にしている。ワタシの仕事上、4月は新学期ということで学校の中はいろんなことが新しく始まりまだ落ち着かない。 ユイはというと、最近では「じゃ〜ね」「またね〜」という…

昨日のちょっとしたイライラ

パートナーが出かけていて、家の中でユイとふたりだったワタシ。夕方お昼寝から起きてきて、 ジュースが飲みたいと言うのでストローをさして紙パックのジュースをあげたら、 ストローじゃいやだと抜き取り、コップで飲むと言い出した。 いやな予感は的中。コ…

最近のアレコレ

4月に入って、ユイの進級式にワタシの誕生日。友人たちとのお花見に習慣になりつつある週末の家族サイクリング。 本当に自転車に乗っていて気持ちが清清しい季節になったもんだ。 最近のユイは一生懸命何かを歌っている。ところどころでメロディーが見え隠…

つかの間の解放

2年に一度のわが社中の演奏会もやっと終わり、学校の仕事の新学期までの間、つかの間の解放感(開放感)を味わう。お弁当110個。準備も大変だけど、セイトサンが達成感と感動に浸っているのを見るとこの苦労あってのことこそ、次もまた頑張ろうとココロ…

感性のはなし

ユイの遊びで、最近あれ?と思うことがひとつある。 積む。というための遊びのものを、なぜだか「並べる」 これでおしまい。 これでおしまい。

ひなまつり

思い出した。 去年のひな祭りは、まだわが子が1才になっていなかったのを。 去年は手を出す心配もなく長いこと飾っていたおひな様。 今年は。

サイクリング日和

土曜日はワタシが仕事のため、もっぱらパートナーはムスメとふたりきりを満喫する。暑いくらいの今日、最近では伊豆に行かなくたって近所を散策すれば河津桜の咲いているところが増えてきた。近所の湖の湖畔にも河津桜の苗木がたくさん植えられた。大きくな…

水疱瘡・・・

おいぃぃ!!どういうことぉ?! 去年、水疱瘡の予防接種を8000円以上出して受けたのに。 ただいまわがムスメ、水疱瘡と格闘中。 予防接種を受けているので症状は軽いらしいけど。 仕事しているハハにとっては保育園に行けない事がすでに軽かろうが重か…

最近のお買い物

教え子にもらったうさぎちゃん。生まれてから1年8ヶ月、毎晩耳を触って寝ていたらとうとう穴が開き中から米粒大のツブツブがこぼれた。 一度縫ったけどやっぱりだめか。もう生地自体が摩れている。先日たまたま雑貨やでみつけたかわいいハギレ。針仕事は全…

バレンタインデー

こういうイベントごとには乗っかってしまえ!というのがワタシ流。夫婦になったからといって薄れたりはしないさ!君への愛情!と。夜鳴きが激しくてボーっとして起き、パートナーは自転車に乗りにすでにもぬけの殻。 付き合っていた頃の新鮮さはないが、今日…

保育参観

10時からの保育参観の前に作品展というのを見る。迎えに行く18時ごろは半分のセンセイたちが内職仕事のようにやっていた作品が並んだ。これを作っていてくれたんだぁ〜とかなり感心。 わが子は・・・・え〜と。 真ん中。コアラのゆいを見て思わず笑う。 …

 最近のユイのこと

最近とっても変化に富んでいて驚くことばかり。けさ、おしっこをした時、おしりに手を当て知らせに来た。「チッチ。チッチ。」ウンチをした時も走ってきて、知らせに来た。「ウンチッチ。ウンチッチ。」実は保育園では1才になった時からすでにトレーニング…

ユイ 1才8ヶ月

今ではお互いのコミュニケーションが楽しくなって、特に未完成のコトバを発するムスメに思わず笑ってしまう。 「だめー。」→「まめー。」「こんばんは」→「おんばんは」「いってらっしゃい」→「いったー」「もーいーかい?」→「もーいーたい?」 数は1から…

来年度の保育園

担任のセンセイ経由で渡された来年度の保育園入所に必要な用紙。就労証明書、自営業申告書、入所児童現況確認書、に加えてワタシの場合確定申告書。これによって保育に欠けるという要素がなければ退所させられる場合もある。と書いてある。そして16階層に…

部活の日

全国へ行くことが出来なくてなって4年。チチオヤと二人三脚で教えてきた部活も、ワタシひとりで教えるようになってから全国へ行けていない。 あ。すみません。愚痴りました。 それでも箸にも棒にもひっかからない部活までには落ちていない。いつも惜しいと…

 うわぁ〜おっきい!!

けさ、テーブルの上置いてあったイチゴを見て大感激して言ったコトバ。 いつも小さくカットしてあげていたイチゴ。ひょっとして丸ごとあげても上手に食べれるのかも。 満足げ。

リンゴ煮

果物はたまに土鍋で煮てみる。よくパートナーのお母さんが作ってくれるジャムはほとんど土鍋使用。 年末にたくさんのリンゴをいただいて、もったいないとは思いつつもユイが好きなので煮る。 ユイの好み もっぱらアンパンマンのついた物は自分の物と認識して…

ことはじめ

暦でいう今日。ことのはじめ。今日はパートナーとの夫婦生活をスタートさせた日。ランチのコースをパートナーが予約していてくれた。あらかじめ実家のハハオヤには4回目となるこの日のためにユイをお願いしてあった。 昼のコースからワイン1本空けた。会話…