つかの間の解放


2年に一度のわが社中の演奏会もやっと終わり、学校の仕事の新学期までの間、つかの間の解放感(開放感)を味わう。

お弁当110個。準備も大変だけど、セイトサンが達成感と感動に浸っているのを見るとこの苦労あってのことこそ、次もまた頑張ろうとココロに誓う。


ユイは保育園の進級式を目前に新しいクラスも決まり4月1日からこすもす組だ。

ユイは8ヶ月から保育園に入ったけれど、そのユイももう1才9ヶ月。同じ0才児クラスのお友だちとも成長の差がだいぶひらいているのが見てわかる。

ユイのように駆けっこができるようになった一方で、まだバウンサーで寝ている子もいる。

なのでこの0才児クラスのお友だちの中で2クラスに分かれることになっていて、すみれぐみとこすもすぐみの中のユイはこすもすさんというわけ。



そう、6月でユイはもう2才。

コトバもたくさん出てきていて、雨が降っているのも理解していて、「あ〜め」と言う。
落としたものを「ひろって」と頼む。
「パパにごはんだよーって呼んで」と言うと「パパーおあんだよー!!」と言う。

すっかり大人の言うことを理解しつつそれを声に出そうとしている。すげー。



ユイ、すこ〜しばかりママは寂しいよ。