2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

来年度の保育園

担任のセンセイ経由で渡された来年度の保育園入所に必要な用紙。就労証明書、自営業申告書、入所児童現況確認書、に加えてワタシの場合確定申告書。これによって保育に欠けるという要素がなければ退所させられる場合もある。と書いてある。そして16階層に…

部活の日

全国へ行くことが出来なくてなって4年。チチオヤと二人三脚で教えてきた部活も、ワタシひとりで教えるようになってから全国へ行けていない。 あ。すみません。愚痴りました。 それでも箸にも棒にもひっかからない部活までには落ちていない。いつも惜しいと…

 うわぁ〜おっきい!!

けさ、テーブルの上置いてあったイチゴを見て大感激して言ったコトバ。 いつも小さくカットしてあげていたイチゴ。ひょっとして丸ごとあげても上手に食べれるのかも。 満足げ。

リンゴ煮

果物はたまに土鍋で煮てみる。よくパートナーのお母さんが作ってくれるジャムはほとんど土鍋使用。 年末にたくさんのリンゴをいただいて、もったいないとは思いつつもユイが好きなので煮る。 ユイの好み もっぱらアンパンマンのついた物は自分の物と認識して…

ことはじめ

暦でいう今日。ことのはじめ。今日はパートナーとの夫婦生活をスタートさせた日。ランチのコースをパートナーが予約していてくれた。あらかじめ実家のハハオヤには4回目となるこの日のためにユイをお願いしてあった。 昼のコースからワイン1本空けた。会話…

 ユイ 1才7ヶ月

1月4日になりました。1才7ヶ月。早かった、1才を過ぎてからが早かった。「あー!」とか「もー!」とか言っている間に7ヶ月も経った。今では汁物も上手にひとりで飲める。「アンパンマン」とか「アーンパンチ!!」とかハッキリ言える。親は一度も見せ…

あけましておめでとうございます

何度も深々とお辞儀をし、元旦から仕事だったワタシ。そしてそのまま通常通りの仕事もスタート。クタクタに疲れた伊豆の旅行から休まることなく、元旦、2日と4時起き。7時30分には音を出していた。ここ2,3年は元旦と言えども年々温かく感じていて、…