2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーデンパーク

我が家から自転車で(←重要)40分ほどのところに浜名湖ガーデンパークという芝生がとても広く駐車場も無料で子連れには最適な遊び場がある。 もともと浜名湖花博という半年間かけての大きな花の祭典のイベントがあるために作られた場所で終わったらここは…

連休中の出来事。

イモウト夫婦が3才のムスメを連れて我が家に泊まりに来ていて満喫しすぎて遊び疲れた。 ユイはこの連休、初めての公園。 すっごく楽しそうにしていた。 二家族が同じ生活を共にしていた4日間だったのだけれど、子育てもそれぞれで少し疲れた。ワタシにとっ…

ユイのこと

最近言葉が話せないユイだけど、ワタシとユイ、パートナーとユイの会話が成立している。 アレ持ってきて、とか持ってきてくれてありがとうとか、それはダメ!と言われると泣いたり、行こう!とか待って!とか普通に日常生活を送っている。 でもひとつ気にな…

ぶさいくなワタシ

朝起きると目がポンポンに腫れていた。昨日泣かされたからだ。 お皿はきれいに片付けられ、昨日の夜のうちに普通の会話に戻っていた。 ワタシもお皿を投げたことをその夜のうちに誤った。「あぁぁぁぁ・・・泣かされたからこんなに目が腫れた」 と朝いち訴え…

ブチ切れた夜

ワタシが仕事から帰るとユイはもう寝ていて、いつものようにパートナーとふたりだけの食事の時間のこと。なんだか不機嫌なのかな。。。と感じていて、それとなしに会話を交わしながら何か怒らすことしたっけ、と頭の中をグルグルと思考回路を整理整頓させて…

香るもの

ドライフラワーやポプリとか、匂うものが結構好きで、特に最近は近所の雑貨屋さんで目をつけていたCollines de Provenceのバケットアロマを購入。あぁ・・・きもちは清水の舞台から飛び降りちまった。 とってもいい香りがするので気持ちが…

マスクの威力

実は今週、学校の仕事がスタートし、声を枯らしたというさも大声を張り上げて頑張ったでしょ?とワタシも思っていたのが、単なる風邪引きだったワタシ。でも熱はなし。仕事に育児にとやっていると、風邪をひいたというのに熱が出ていないだけでも「ラッキー…

ユイ 1才3ヶ月

*寝起きはすこぶるよい。寝たふりをするおちゃめぶり。 *「いただきます」「ごちそうさまでした」だけ言える。 *「ママ」とは相変わらず呼ばないが、「ダダ!」とたぶんパートナーのことを呼んでいるんだろうな〜という光景が見受けられる。 *音楽に合わ…

今日からですか?!

すっかり9月。学校へ出入りするワタシにとっては「新学期」という言葉は他人事ではない。 9月からの新学期はもう年末へのカウントダウンのようなもので、本当にアッチュー間に過ぎていく。 今月は演奏会もあるし、来月はムスメの運動会もあるし、11月は…