2009-01-01から1年間の記事一覧

伊豆からの生還・・・

疲れた。上げ膳据え膳の豪華漁師料理も落ち着いて食べられなかった。 どこへ行くにもひとりで歩く!と言い出すので、ベビーカーはただのお荷物となり、歩くと思いきや、逆方向に逃げ出す。担いで歩けばわめく。 でもこれも笑って話せる時が来て欲しい。

大掃除

すっかり我が家もピッカピカ。でも、換気扇お掃除してくれたのはいいけれど、パートナーが踏ん張ったおかげでガスコンロのクリスタル板が大きくひび割れた・・・あぁ。 我が家は明日から1泊2日で伊豆旅行。 で、どうしても気になるコンロの出費。

3世帯の忘年会

年に数回集まる家族同士。こういう仲間がいることはとても幸せなことだ。思えば、自分の妊娠報告のはずが、3世帯とも妊娠していたという仰天報告会となったこの飲み会。今では同じ季節に生まれたこども3人が大人のテーブルの周りを行ったり来たりしている…

我が家のクリスマス

この季節、何がいいってラジオから流れる素敵クリスマスソング。 なぜだかこの仏教の日本に生まれながらも幸せな気持ちになってしまうのはなぜだろう・・・そんなクリスマスも終わってしまった。ユイのクリスマスプレゼントは野菜が切れるやつ。あのマジック…

気がつけば!

前回の日記から1週間も経っていたことに気がつき、師走とはいうもののここまで早いのか! と本当に30代を恨めしく思う。 昨日の夜、パートナーに真顔で言われる。「ひとりの時間が欲しい」確かにねぇ〜。普段の育児はほとんどパートナーがやっているゆえ…

お馬さんごっこ

とても楽しそうな声が聞こえる。 日曜の午前。

リクエスト

パートナーに「エビフライが食べたい」とリクエストされた。あまりアレにして欲しいとか、これはイヤダとか言わない人なのでこの「エビフライが食べたい」はよほど食べたいがために言った言葉だとワタシは判断。 主婦目線だと正直「エビフライ」はエビが高く…

目ざとい

毎週木曜日、我が家はそれぞれ夕食を済ませる日。ワタシの帰りが遅いため、パートナーはユイを保育園に迎えに行った後、スーパーでお弁当を買って帰る。ワタシは22時ごろに家に着くので、パパッおつまみ&ビールで済ませるのみ。そのビールにパートナーが…

てんこ盛りな一日

午前中、今日はユイの保育園の生活発表会。いつも自分がよく演奏するホールのステージにわが子と一緒に立つ違和感。。。舞台裏方の面々から「お!ママだねぇ〜」と冷やかされる。わが子を膝の上に乗せて「バスごっこ」「手をたたきましょう」の2曲の手遊び…

ユイ 1才6ヶ月

ユイのことを振り返りながらパートナーと話した。1才になってからのこの半年が本当に早かったと彼も言っていた。今日は市からお知らせが来ていた1才6ヶ月検診へ行く。問診票には発達の経過として「首すわり」「寝返り」「おすわり」「はいはい」「つたい…

嘔吐それから〜

嘔吐はなくなったものの、下痢を通り越して水溶便。。。紙おむつから流れるようにズボンまでキャー!という感じ。で、今日も休んでいます。土曜日から今日まで実に5日間もユイはおウチ生活満喫中♪熱がないだけありがたいが、家ではやりたい放題おねだり放題…

嘔吐

おはようございます。本当だったら今日は紅葉を見に行こうとしていたのだけど、夜中ユイが吐いた。 しかも午前1時〜4時の間に5回も。 吐いた後は「チャッチャ!」とお茶をせがむほどケロッするのがまた不気味なのだが、休日医療にかかろうか悩み中。 ユイ…

解放デイ!

教えている部活の県大会も終わり、結果は残念だったけれど開放感で爽快!そして今日はワタシのワタシだけの解放デイ! ユイを保育園に送っていき、午前中は知り合いがやっているお花の教室のクリスマスオーナメント作りのマンツーマンレッスンに午後は美容院…

アワワな日々

あぁ。もう1週間も日記を開けていなかった。 今の時期は学生の演奏が残っていて、昨日の日曜日は選択授業で受け持っている中学校の学芸発表会で33人の生徒が体育館で演奏した。 来週は教えに行っている高校の県大会。 来月には非常勤で行っている芸術科の…

紅葉を見に。

2週間ぶりのお休み。ワタシが。 待ってましたかのようにパートナーからドライブの提案が。 始めは工事が始まってしまう姫路城を見にとか言い出して、お断りしました。ワタシが。 ワタシ「自信がない・・・」パートナー「何の自信がないの?」ワタシ「往復6…

ユイ 1才5ヶ月

生まれたとき、身長50cm 体重3124g そして今、 身長78・8cm 体重10㎏(保育園身体検査にて)朝起きると、外を見てカラスを見るのがすき。「カーカー」と言う。 朝ごはん、 大人と同じものを食べられる(お味噌汁、ごはん、卵焼きなど) テレ…

コンサート♪

昨日はワタシが勝手にホールを予約し、勝手に曲を決めて、勝手に皆をのせてやったコンサートが無事に終わった。 わが社中の名取りとその一歩手前の若手のアンサンブルコンサートだ。手前味噌ではあるけれど、わが社中の演奏会を初めて聴きに来てくださったお…

新しいビアカップ

パートナーと一緒にビールを楽しむようになって実に10年目。ずっと使っていた木のビアカップがとうとう色あせた。先日、ワタシが仕事だった土曜日に、ユイとふたりでドライブに出かけ、買って来てくれた2代目ビアカップ そこのお店のおばちゃんに「奥さん…

ベビーチェア ハンディシット・レッド<HandySitt デンマーク>出版社/メーカー: HandySittメディア: Baby Product クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る ☆をくれた方で悩んでおられた方がいらっしゃったので、我が家の話を。 これが我が家で使っ…

最近の日記

この前の日曜日はパートナーのおばーちゃまのお墓参りへ相良まで出かける。海に近いとってものどかなところで、パートナーの会話も昔を思い出す話がついつい出る。 ここでサーフィンを覚えたんだ。 帰りに御前崎のなぶら市場にも寄る。まだもち鰹が800円…

アナログ夫婦

ワタシは基本、説明書を見ない。見てもわからないが、見る気がない。 パートナーもそうだが、説明書を見ながらとうとうしまいには難しい言い回しに怒っている。なのに、先日。 パートナーのお父様からアイポットを頂いた。iPod・・・ 今から数年前、車を買っ…

ワインな夜

ワインで今夜は食事しよう、とか思う日は不思議なことにパートナーもそんな気分になっている。 「ぼくもそう思っていたよ」「え?本当?ワタシも」 毎日ビールを摂取している我が家なので当然ワインのサイクルも同じなのかもしれない。 ちょうど頂いたカチョ…

暗雲立ち込める

仕事から帰ると、パートナーがマスクをしていた。 喉が痛いのだという。昼間は学校から電話があり、教えに行っている高校の2年生がとうとうインフルエンザで学年閉鎖になったと言う。 なので、部活動は1年だけ。 学校ではマスクが配られ、全員マスク着用で…

ユイ 初めての水族館

生まれてからこういうところに連れて行ってあげて早く喜ぶ顔を見てみたかったワタシタチ夫婦。 1才になる前はどこに行くにも、途中車の中でわけもわからず泣くわが子にヘトヘトになり、どこにも行きたくない病にかかったワタシ。でも最近では行きも帰りも道…

ママの知識

この前、新聞のコラムにこんな記事が。「乳幼児を持つハハオヤは小児科医の持つ基礎的知識と同じくらいの知識を身につける。 それくらい子供は病気をするものです」 なるほどね〜 ユイは結局、日曜日まで熱が出っぱなし。木曜日に保育園から呼び出されたので…

インフルエンザワクチン

昨日の夕方、保育園から呼び出しあり。ユイは朝は36度だったのに、夕方には38度になっていた。けさもまだ熱っぽい。保育園を休むことにしてとりあえず小児科へ。行こうか、行くまいか正直迷って。というのもある程度の鼻水や熱は小児科の薬をいくら飲ん…

ガーデンパーク

我が家から自転車で(←重要)40分ほどのところに浜名湖ガーデンパークという芝生がとても広く駐車場も無料で子連れには最適な遊び場がある。 もともと浜名湖花博という半年間かけての大きな花の祭典のイベントがあるために作られた場所で終わったらここは…

連休中の出来事。

イモウト夫婦が3才のムスメを連れて我が家に泊まりに来ていて満喫しすぎて遊び疲れた。 ユイはこの連休、初めての公園。 すっごく楽しそうにしていた。 二家族が同じ生活を共にしていた4日間だったのだけれど、子育てもそれぞれで少し疲れた。ワタシにとっ…

ユイのこと

最近言葉が話せないユイだけど、ワタシとユイ、パートナーとユイの会話が成立している。 アレ持ってきて、とか持ってきてくれてありがとうとか、それはダメ!と言われると泣いたり、行こう!とか待って!とか普通に日常生活を送っている。 でもひとつ気にな…

ぶさいくなワタシ

朝起きると目がポンポンに腫れていた。昨日泣かされたからだ。 お皿はきれいに片付けられ、昨日の夜のうちに普通の会話に戻っていた。 ワタシもお皿を投げたことをその夜のうちに誤った。「あぁぁぁぁ・・・泣かされたからこんなに目が腫れた」 と朝いち訴え…