アワワな日々

あぁ。もう1週間も日記を開けていなかった。
今の時期は学生の演奏が残っていて、昨日の日曜日は選択授業で受け持っている中学校の学芸発表会で33人の生徒が体育館で演奏した。
来週は教えに行っている高校の県大会。
来月には非常勤で行っている芸術科の生徒たちの演奏もあり、とにかくワタシの気持ちは生徒たちが演奏し終わるまでは穏やかではいられないのだ。

いつもこういう状況に置かれると思う「あぁ。わたしが弾くほうが全然らく」

食事の時もついつい愚痴がこぼれてしまう。
「ここが合わない!」「ここがうまくいかない!」
どうせ生徒たちの演奏が終わると「すごく良くできたよー!」って言うに決まっているのに。


芸術の秋。素敵な言葉だけれど、素敵と思えるまでにはまだまだ時間がかかりそうだ。