2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

開放デー

清清しい朝。 忙しかった夏の前半も終わり今日はお休み。ワタシの留守の間、パートナーがユイを連れて出かけていった先は、 新幹線の検査場。 我が家の近くにあるんです、2年に1度この検査場を開放する日が。 すごいでしょ。 ユイも記念撮影 我が家から見…

最近のユイ

おもちゃというおもちゃを真剣に遊ばないムスメ。やたらと並べるちょっと一風変わった 遊び方をするムスメは絵本も並べ、ブロックも並べ、それぞれの用途をなしていなかった。 ところが彼女なりにはまったおもちゃが見付かる。 ウチのムスメはこういう遊びが…

熱い夏

今日・明日と審査員の仕事で長野県へ。高校生の熱い夏。これが終われば2週間ぶりのお休み。

愚痴らせて

昨日、180cmの大きなプールをムスメに買ってあげ、たいそう喜ぶだろうと思って。近くのお友だちもひとり呼んであげ、いっしょにプールを楽しんでいたのに。15時過ぎ、もうそろそろプールから上がろうねぇ〜と片付け始めたら。一階にお住まいの方がベ…

最近のパパごはん

結構はまっている角煮づくり。これが本当に柔らかくできていて美味しい。あまっているそうめん。活用術で違った食べ方。トマトソースでサラダ風。

日本脳炎

母子手帳を眺めるたびに、予防接種の欄が埋まっていくのをみると成長を感じる。 今日は仕事の合間にユイを迎えに行き、3才になったので日本脳炎の予防接種に小児科へ。泣かずに終わった注射。生まれたときから注射には強い、もといウトイ方で、動じない。

大阪日記

ムスメとの初めての新幹線と、パートナーにとっては3才になって初めてひとりになれる時間と、お互いそれぞれ楽しみにしていた平日の2日間。この日はムスメとふたりで行く予定がハハも行くと言い出してそれはそれで大変助かり、またムスメもママだけよりも…