2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新学期おつかさん・・・

4月、ユイが保育園に入園し、カゼをひき、結膜炎になり、下痢もし、長引く通院、病院もしまいには無料の域に達した。 今月、この30日間、家族皆嵐のように去った1ヶ月だったに違いない。 ユイはすっかり元気。ケタケタ笑う毎日。先日はとうとうパートナ…

子育ての合間のいざこざ

ユイが生まれてから、パートナーのちょっとした言葉で「ムカッ!」とか「イラッ!」とかしてしまう。 向こうもきっとそうだろうと思う。 本当にケンカというケンカは何年に1度みたいなくらいワタシタチはうまくつり合わせていて、傾いたと思ったらどちらか…

ワタシが受け持っている2つの高校の部活動の本登録も終了した。

全国を目指す方は年々部員が減り今年度は7人。 一方、去年は新入部員がゼロだったところが晴れて5人獲得することが出来た。 いつもこの時期落ち込む。本当に盛んだった頃は20人の部員数のところに40人来て、断った。だなんて嬉しいときもあったけど今…

ユイ  保育園へ

皆様聞いて。。。先週金曜日の朝、検温ですでに37.4℃ あぁ、これは保育園に行っても体温は上がり早々お母さん迎えに来てくださいとなるに違いない。今日は思い切ってお休みしよう。 と言うわけで、一日看病。 ウチにいられると思ったらしく、すっかり気…

親子ともどもヘトヘト・・・

ユイがカゼを引いてから、2回の小児科、結膜炎にもかかり眼科にも行くはめに。 今月は次お医者さんにかかる時は「無料」の域に突入する。 ママもパパもユイが完全でないとテンション下がる。 夜中も鼻が詰まっていて苦しそうな呼吸をしているので何度か起き…

ユイ  初めてのカゼ

鼻水がでるなぁ〜と思っていたら、けさの鼻水は黄色。両穴ふさぎまくっていて、夜中にこすったのか顔中カピカピ・・・ あぁ。これは絶対行かなくちゃ、行ってあげなくちゃ、お医者さんへ。 保育園へ行く前に朝いちで小児科へ。 初めて使った乳幼児受給者証。…

ユイ  10ヶ月検診

保育園を途中抜けて検診へ。体重 8.5キロ←平均真ん中。 身長 69センチ←チョイ小ぶり。 歯 下2本ほか至って良好。 ハイハイ全開、つかまり立ち、たった後は自分で座れる。乳幼児の発達記録の中でもうあと残すは「ひとりで歩く」のみ。気がつけばこれだ…

グチらせて。

昨日からなんだか自分がイライラ。なんかさ、ウチの中でせせこましく動いているが自分だけのような気がして、そばでお構い無しで雑誌とか読んでいるパートナーにイラッとする。 仕事から帰っても夕食の支度を急いでしたところで、どんどん出来上がっていく料…

ユイ  登園5日目

昨日はももぐみに入ると泣いたのに、今日は保育園の入り口でキャーキャー他の園児の声を聞くなり口がへの字になったユイ。 「そう・・・ここにまた来たんだ・・・」という顔でワタシを見る。握る手が強くなる。ワタシも泣きそうになる。 そしてまた親子分離…

ユイ  登園3日目

慣らし保育3日目、8:30分〜14:30分まで。今日は抱っこしながらももぐみに入っていくとすぐに泣いた。そしてぎゅーッっとワタシの洋服をつかむ。 先生は笑顔でユイをワタシから離そうとする。そう、「あ〜よしよし(涙)」とかいう別れの儀式をさせ…

ユイ  登園2日目

うちの子は大丈夫。強いから。とか勝手な想像をしていたハハ。 それは全く持って大きな勘違いだった。 慣らし保育2日目。8:30〜11:30まで。 ももぐみまで入って行き、ユイをおくなり号泣。。。先生に抱っこされたら「もしかして置いていかれるの?…

36

になったワタシ。 複雑。40がこんなに間近に思えたのは人生初めて。36ってこんな気持ちにさせるんだ・・・誕生日とは言え、普通に仕事。今日はウチに帰ったのは21時過ぎだった。 ユイも寝ていて、パートナーに帰って早々お風呂に入るように促される。…

ユイ 入園式

待機児童が多い中、なんとか入れた保育園。園長先生にも「おめでとうございます」と言われて複雑だったが、本当に数多くの中から選ばれたお母様方なので・。・・・とか言われてしまうと、自分は何様でもないんだけどとにかく選考する側も大変だったんだと言…