ユイ  登園2日目


うちの子は大丈夫。強いから。とか勝手な想像をしていたハハ。
それは全く持って大きな勘違いだった。
慣らし保育2日目。8:30〜11:30まで。
ももぐみまで入って行き、ユイをおくなり号泣。。。先生に抱っこされたら「もしかして置いていかれるの?!」とばかりに不安げな表情を浮かべて泣くユイ。
やっぱり人並みに成長しているわが子だったんだと、ママと離れることは無条件にいやなんだってことを目の当たりにし、後ろ髪を引かれる前にユイを見たようで見ていない感じでももぐみを後にした。
ユイを見てしまったら泣けてしまう。
ユイもワタシもこうやってこの環境になれて行かなくてはならない。慣らし保育とはユイのためだけのものではなかったんだ。そう、ワタシのためでもあることに気がつく。



最近のパートナーとのメールはもっぱら「ユイ、どうだった?」→「ユイ、泣いた」という会話が主流。