2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆からの生還・・・

疲れた。上げ膳据え膳の豪華漁師料理も落ち着いて食べられなかった。 どこへ行くにもひとりで歩く!と言い出すので、ベビーカーはただのお荷物となり、歩くと思いきや、逆方向に逃げ出す。担いで歩けばわめく。 でもこれも笑って話せる時が来て欲しい。

大掃除

すっかり我が家もピッカピカ。でも、換気扇お掃除してくれたのはいいけれど、パートナーが踏ん張ったおかげでガスコンロのクリスタル板が大きくひび割れた・・・あぁ。 我が家は明日から1泊2日で伊豆旅行。 で、どうしても気になるコンロの出費。

3世帯の忘年会

年に数回集まる家族同士。こういう仲間がいることはとても幸せなことだ。思えば、自分の妊娠報告のはずが、3世帯とも妊娠していたという仰天報告会となったこの飲み会。今では同じ季節に生まれたこども3人が大人のテーブルの周りを行ったり来たりしている…

我が家のクリスマス

この季節、何がいいってラジオから流れる素敵クリスマスソング。 なぜだかこの仏教の日本に生まれながらも幸せな気持ちになってしまうのはなぜだろう・・・そんなクリスマスも終わってしまった。ユイのクリスマスプレゼントは野菜が切れるやつ。あのマジック…

気がつけば!

前回の日記から1週間も経っていたことに気がつき、師走とはいうもののここまで早いのか! と本当に30代を恨めしく思う。 昨日の夜、パートナーに真顔で言われる。「ひとりの時間が欲しい」確かにねぇ〜。普段の育児はほとんどパートナーがやっているゆえ…

お馬さんごっこ

とても楽しそうな声が聞こえる。 日曜の午前。

リクエスト

パートナーに「エビフライが食べたい」とリクエストされた。あまりアレにして欲しいとか、これはイヤダとか言わない人なのでこの「エビフライが食べたい」はよほど食べたいがために言った言葉だとワタシは判断。 主婦目線だと正直「エビフライ」はエビが高く…

目ざとい

毎週木曜日、我が家はそれぞれ夕食を済ませる日。ワタシの帰りが遅いため、パートナーはユイを保育園に迎えに行った後、スーパーでお弁当を買って帰る。ワタシは22時ごろに家に着くので、パパッおつまみ&ビールで済ませるのみ。そのビールにパートナーが…

てんこ盛りな一日

午前中、今日はユイの保育園の生活発表会。いつも自分がよく演奏するホールのステージにわが子と一緒に立つ違和感。。。舞台裏方の面々から「お!ママだねぇ〜」と冷やかされる。わが子を膝の上に乗せて「バスごっこ」「手をたたきましょう」の2曲の手遊び…

ユイ 1才6ヶ月

ユイのことを振り返りながらパートナーと話した。1才になってからのこの半年が本当に早かったと彼も言っていた。今日は市からお知らせが来ていた1才6ヶ月検診へ行く。問診票には発達の経過として「首すわり」「寝返り」「おすわり」「はいはい」「つたい…

嘔吐それから〜

嘔吐はなくなったものの、下痢を通り越して水溶便。。。紙おむつから流れるようにズボンまでキャー!という感じ。で、今日も休んでいます。土曜日から今日まで実に5日間もユイはおウチ生活満喫中♪熱がないだけありがたいが、家ではやりたい放題おねだり放題…