2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休みの日は

今日は5週目の土曜日。運よく5週目のある月はこうして月末が待ち遠しい。 基本的にワタシの仕事は月4回のレッスンとなっているので、曜日が5回ある場合その日はお休み。パートナーは半日仕事で朝は普通に出かけていった。 ユイは昨日から発疹が晴れて出…

突発性発疹!

キターーーー! ユイに発疹。。。4日間の熱が明け、けさ平熱36度。全身赤いポツポツ。そして、なんだかその発疹が輝いて見える。これで地獄の看病の夜が終わる気がして。 昨日の自己嫌悪、このままにしておきたくなくて、パートナーにメールする。 「オレ…

自己嫌悪・・・

「飲むの!!飲まないの!!」 グズるユイに初めて当たった朝。 3日間、寝たのか寝てないのかわからない様な夜を過ごしていたせいか思わず苛立った。 何よりもその姿をパートナーのいる前でやってしまったことに落ち込む。 ハハオヤになったワタシの嫌な面…

今週のお題「友だち」

友だちって少ない。と思いながら、最近「友だち」って使わなくなったなーとか振り返る。「仲間」そう、ワタシにとっては仲間という関係が今の環境かも知れない。小学生の時はワタシタチの頃は「いじめ」とかなんていうのかな・・・「仲間はずれ」というのが…

ユイ 熱出る。

昨日から保育園を休んでいる。毎朝の検温で普段は36度が平熱なのに、37.1度あった。保育園は決まった時間に3回検温するのだが、38度になるとママは保育園から呼び出されるというシステムになっている。 これは上がるな・・・と思い、はじめから大事…

ユイ  いたずら編

ユイ。なんの笑みだい? それだけは、ご勘弁をぉぉぉ!!! おもわず写真もぶれる・・・

はなはなまろんです

ユイぞ。。。近いぞ。。。でもママ、お化粧で忙しいのだよ。そのままじっとしておいておくれ。

もち鰹

海に近いこの土地は「うなぎ」が名産とは言うけれど、本当の秘密の名産は「かつお」 この時期、かつおはこの近辺の海を通り遠くへ泳いでいく。このかつおが本当に美味しい。そしてとれたかつおを「もち鰹」と言う。獲れたてを冷凍しない。しかも、魚屋さんは…

ユイのこと

11ヶ月も半ば。最近のユイは自分が離乳食を食べていることに気がつき始めていて、自分だけがみなと違うものを食べていることに腹が立つらしく、時々スプーンを口に運んでいく時に何が乗っているのか眉をひそめて確認する。 べチャべチャしたお米はもう飽き…

ムカッ

「ボクの時間は夜が明ける前しかないから」 そう言いながら、明日の朝練の支度をしていた時。 本当にイヤな言い方でしょ? こういう言い方されると、産んだワタシのせいかよッ!!とかおなかの中で思う。 優しくしてくれるのはいいけどさ、うわべだけの優し…

お休み

学校の仕事がテスト習慣に入りお休み。 ぽっかり空いた花金♪といえど、家族はおらず、ひとりでどうやって過ごそうか・・・ よくこういう日を「楽でいいでしょ?」と聞かれるけど、育児しないから楽でしょ?みたいには言われたくない。 普段仕事してますから…

11ヶ月になると

こうした「いつも間に」というユイが自分で意思をもってやる動作に驚く。ソファーからクッションをひきずり下ろして、 パタン・・・ 今夜のうちごはん 週ののっけから「ギョーザ!」

ハハノヒ

パートナーは朝から自転車。明け方から出かけていった。 ワタシはというと相変わらず、ユイに起こされ始動する。 そういえば、ユイが保育園から持って帰って来たワタシへのプレゼント。 「おかあさんありがとう ゆいね」と書かれた紙コップで出来たかわいい…

なんだか忙しく過ぎた1週間。

やっとこさ今日でひと段落。明日は休み。 母の日だって言うのに、プレゼントもまだ買っていない。実家に届いたイモウトからの花を横目にひたすらハハオヤの欲しそうなものをお稽古中考えた一日だった。 とは言え、明日はハハオヤと、パートナーのママを誘っ…

ユイ 11ヶ月

保育園児。ももぐみ。 前髪を結ぶようにする。 ハイハイ、物凄く早くなる。 右手の方が起用に使える。 音楽流れるとパチパチする。 パパ、ママ、の言葉を理解している。 食べていたお菓子がなくなると泣く。意思表示が出てきた。 いたずらする前に、必ず振り…