ユイ 熱出る。

昨日から保育園を休んでいる。

毎朝の検温で普段は36度が平熱なのに、37.1度あった。

保育園は決まった時間に3回検温するのだが、38度になるとママは保育園から呼び出されるというシステムになっている。
これは上がるな・・・と思い、はじめから大事をとって保育園を休んだ。
昨日は午前中の中学校での仕事で終わりだったので、午後ユイとべったり過ごす。
でも15時には38.6度まで上がり、ひとまず小児科へ連れて行く。

突発性発疹ってやった?」と聞かれ、「・・・」

このまま熱が下がらず3〜4日続いて下がった時に赤いポツポツが出たら突発性発疹だそうで、慌てず騒がずなんだそうだ。
それでもユイはご機嫌斜め。結局この後、夜までグズグズ。パートナーが帰って来た頃にはワタシがぐったりだった。
夜も何度も起きてアイスノンを交換する。冷えピタを貼ると冷たくてびっくりするのか大泣きする。そのたびに体中汗びっしょり。顔を真っ赤にして泣くユイを見て、親のワタシタチも泣きたい気分だった。


で、2日目の今日、やっぱり朝になっても熱が下がらないので保育園を休む。
幸い、午前中の高校での授業が中間テストでお休みだったのと、その後の昼間のレッスンがお休みする生徒さんも重なり、17時スタートのお稽古日となり、夕方ハハオヤがマンションに来て、パートナーが帰ってくるまでの間ユイを診てくれる事になっている。
上手いこと出来すぎていて、ワタシもお陰で自分でユイを看病出来るので返って安心。


と言うことで、我が家はまたまたユイの病に必死でゴザイマス。。。トホホ