2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月休みもあったこの1月。カレンダー5週目までぎっしりお稽古を詰め込んで今日で1月も終了。

昨日外したブラケットから今日は次の工程のリテーナーという装置をはめるため午前中のお稽古を移動して矯正歯科へ。 ブラケットを外すと、歯はまた動こうとするということで、歯を固定するためのマウスピースのようなものをはめる。 昨日歯型を取ってあった…

30過ぎてからの矯正生活も今日、ブラケットを外す日。

これから長いなぁ。。。と感じた初日の不安もどこえやら。思えば3年?早かった。 外したらぎこちないのかと思いきや、案外普通でびっくりした。 食べ物も引っかからない。 歯磨きもスムーズ。 なんてすばらしい「ふつう」なんだろう。。。 パートナーも物珍…

パートナーの風邪もよくなり、マスクも外れて会話は絶好調。

ひとりが体調を崩すと会話が減る。ここ数日悶々としていた。 ユイのお雛様も出して、我が家の中は一気に華やぐ。 きっと。今回だけがきれいに飾っておける最初で最後なのかもしれない。来年は。どこもかしこも触りたがり、大変なことになるだろう。 学校での…

木曜日からパートナーは風邪ぎみ。

今日のような4週目、そして5週目の土曜日は出勤日のパートナー。 いつもは自転車通勤なのだが、さすがにかぜっぴきのせいで車でご出勤。お雛様は届いたというのに、パートナーの体調がよろしくないのでまだ箱が積まれた状態のまま・・・ ひとつの一大イベ…

ユイのことこの前、初めて赤ちゃん用のおやつを食べる。まだ舌が前後にしか動かない月例のせいもあって、出てきてしまうこともあるが、口を結んでむにゃむにゃして飲み込める。 サトイモ、ニンジン、つぶして食べれる。ストーブで焼いていた金時芋もむにゃむ…

朝からパートナーは自転車。 いつもの日曜の朝だが、今日ばかりはやたらと実家のハハオヤからメールが届く。 こっちはユイもいて思うとおりに事が運ばないっていうのに。 「いつこっちに来る?」 「何時ごろになる?」 今日は、今日こそはおひなさまを購入し…

正月疲れも抜け、自分のリズムもフル回転し、軌道に乗りすぎて張り切りすぎたこの1週間。 今日はパートナーがお休みのため、一日ユイを見ていてくれたお陰で仕事に集中できた。 ウチに帰ると、お風呂も入れてくれてあり、ミルクも飲んだ後で、寝かせようと…

ふたりともお休みということで、おひなさまをあちこち見て回る。 なんだかよくわからなくなってきた。ふたりで話し合ってちゃんと準備しようということになった。しまう場所がない、出す場所がない、という大人の事情は置いておいて、無条件にムスメのため。…

東京からイモウト夫婦が帰って来ていて実家はにぎやか。 イモウトの娘2才のサナもやたらとユイのお世話をしたがる。 実家では楽しい宴。 パートナーからのサプライズも 今日は結婚記念日。 今日11日はことはじめ。物事を始める日。ワタシタチはこの日を夫…

ユイ7ヶ月と6日、離乳食開始。初めて口にしたもの。朝ごはんのお味噌汁の具のとうふ。3個つぶして食べる。スプーンを口にやると口を大きくあけるユイ。 とうふが入ると口をむすびむにゃむにゃとしてしっかり飲み込んだ。 その後普通にミルク。 今日はそれ…

東京のイモウトが娘サナを連れて実家入りする。明日アルジも来る。 ワタシは午前中歯列矯正の日。 矯正に行くと今月末に装置を外すというめでたいお言葉を先生から頂く。これでパスタもエノキも思う存分食べられる。 雨が降らないうちに買い物に出る。最近ユ…

お稽古も始まり、お年始モード。和菓子など手にして新年のご挨拶をいただき、お稽古。 このご時勢、本当に自分がこうして仕事をしていられることに感謝。そして来て下さるセイトさんに感謝。 ついこの前、パートナーから韓国に行っておいで。というなんとも…

パートナー、仕事から帰るなり「ユイのお風呂の前にローラーやってもいい?」と聞いてきた。 珍しい。すごく珍しい。 ワタシの一番好きな場所、ベランダにローラーと自転車がやってきてしまった。。。 ウチの中に自転車は持ち込まない。と決めたのに。 「ユ…

初!ま〜ま〜泣きながらユイは確かにこう言った。 「ま〜ま〜」 今、ママって言ったよね?ママって! ただそれだけが感動。

ユイ生後7ヶ月早くて信じられない。感動と激動の2008年から打って変わって、今年はジリジリと変化していくわが子をいろいろ見届けて生きたいと思う。体重7.5㎏ 身長65cm ミルク 相変わらず240m 離乳食 相変わらずまだ。。。「ユイ」というのが…

明けまして3日目元旦からこの三が日、早朝から仕事のワタシ。 初日の出を我が家で見ることなく、ワタシは午前4時に起きて髪の毛を結い、着物を着て、ウチを出て。 ハハオヤ不在の我が家の2009年の幕開け。 ユイ、きみにとって幸せな2009年でありま…