パートナーの風邪もよくなり、マスクも外れて会話は絶好調。

ひとりが体調を崩すと会話が減る。ここ数日悶々としていた。
ユイのお雛様も出して、我が家の中は一気に華やぐ。


きっと。今回だけがきれいに飾っておける最初で最後なのかもしれない。

来年は。どこもかしこも触りたがり、大変なことになるだろう。


学校での仕事ではこの時期、ほとんどの3年生は大学が決まり、もの凄く「どうでもいい」ムードが出ている。
ワタシの授業も今日で最後の3年生には合奏ではなく、たった1度の本格授業を展開する。
黒板、いや今ではホワイトボードなのだけど、日本音楽の基礎やこれだけ知っておけば恥をかかない豆知識を一挙に教えて3年生とはさようならだ。
いつも学生と関わっていると1年を行事で追って行くためどうしても消えてなくなっていくくらい早く感じてならない。
そして名残惜しいはずなのに、また4月に新入生が入ってくると今度はそのセイトたちに一生懸命でこの名残惜しさもあっという間に消えてしまうのだ。


今夜のうちごはん   やたらと食べたかったおウチ焼肉。サンチュ付き。
パートナーの買って来てくれた赤ワインで食事も話も進む。よくしゃべった夜だった。