2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から大阪。大音の定期演奏会出演のため。本日ゲネプロ、明日本番。

久しぶりのまる一日お休みの日。思い立ったように、いつもの美容院へ電話。運よく11時30分から空いていて、カラーリングとカットを御願いする。前髪もばっさり、キッチリ切ってもらう。おでこが隠れただけで、あたたかい。妊婦でふっくらしているのに、…

午前中だけ中学校の選択授業お箏編で終る。 高校の部活は県大会が終わり、今度は3月に定期演奏会があるので、早急に曲を決め学校へFAXした。 風邪が悪化。 めずらしく風邪をひき、それだけでテンション下がる。 妊婦で薬も飲めないし、産婦人科で薬を処…

一日自分が演奏会に出たような疲れがどっと出た。 県大会当日。 結果は惜しくも全国を逃す。 僅差で。 どうしてもこればかりは悔しいのと、仕方がないのと、交差する。 生徒にどう説明してやったらいいのか混乱する。 燃え尽きてしまいやしないか? 1年生は…

県大会前の最後の部活。再確認。体育館を借りて広いところで音を聞く。 バランスはどうか、演奏の見え方はどうか、並び方、すべてにおいて再確認した。 申し分ない出来で、あとは野となれ山となれ。 審査員に任せるしかないのだ。家に着いたのは19時ごろ。…

パートナーは午前中チームの仲間と練習。 ワタシは家でのんびり。ベランダに植えてあるアイビーやラベンダーなどチョキチョキ切って、紅茶を飲んで、洗濯掃除してのんびり。 事故の後遺症って程でもないけど、念のため未だ通っているマッサージ。 思いついた…

ココ最近、ろくな料理って料理をしていない。というか出来ない。 夜はほとんど適当。パートナーが片付けもしてくれ、次の朝のお米研ぎもしてくれる。 最近、夜は食べなくなった。 つわりがひどいせいか、吐くことが怖い。食べたものを吐くくらいなら、吐いて…

妊婦日記 午前中検診へ。妊婦ライフ全39週のうち、ただいま11週末。体重2キロ増。血液検査もする。夜食べられないって言うのに、いつまにやら2キロも増えていることに撃沈・・・ 昼間の食事が相当食べていることになるのか。だろうね。今日初めて赤ち…

部活へ行くと、玄関で「やめたい」と言い出した生徒4人がワタシを待っていた。何か一言声を掛けてやりたいという気持ちと、去るものに言うことは何もないという気持ちと正直入り混じっていた。 会議室へ連れて行き、4人と一緒にテーブルを囲む。 「なぜ、…

今日は何だか昼間の食べられるうちに食べるだけ食べて、食べ流しの日だった。 夜は本当につわりがひどくなる。 幸い、昼間は楽で、朝ごはんも、昼ごはんも普通に食べられる。 でも、夜だけ全然だめ。朝ごはん ごはん 味噌汁 目玉焼き、ウインナー2本 ヨーグ…

けさのお味噌汁はなめたけ&わかめ

昨日パートナーは西湖Sクラスの10位だった。 レースの日は彼の順位によって気分が全然違うので、ワタシからは「どうだった?!」と電話できない。 もう掛かって来てもいいだろう?と思っていたころに電話が鳴って、10位だったよ、と声の調子で楽しめた…

ひとりで朝食

昨日から、西湖のレースで泊まりで行っているパートナー。今年はツールドおきなわに行くのはやめて西湖Sクラスに出る。久しぶりの西湖で沖縄とは真逆の洋服を詰め込んで準備していた。 けさも普通に起きてひとりで朝食。 大好きなドンクのミニクロワッサン…

つわり乗り切りアイテム。ごはんの匂いがやたらと気になるとは言うけれど、それほんとの話で一番困るのね。 だって主食がごはんだもの。 朝起きればごはんの炊けている匂いで毎朝ウキウキで起きたけれど、今では地獄谷と同じ匂いにしか思えない。 毎朝パート…

朝食の用意?!

朝起きたらパートナーはすっかりいなかった。午前4時くらいに携帯のアラーム鳴ってたなぁ〜と思いながらワタシはグ〜グ〜zzz 西湖でのレースも近いのでチームとの朝練の前にひとりで浜名湖をまず周る。というまったくもってタフな日曜日の朝。 ワタシはのろ…

祝日ってことでレッスンお休み。 でも、大芸に行っている生徒さんが帰って来ていてレッスンして欲しいということで、午前中だけレッスン入れた。 パートナーも休日返上で今日は仕事。 前は「えぇぇええ?お休みなのに一緒にいれないの??」とかかわいいこと…

紅茶

コーヒーを必ず一日1杯飲んでいたワタシ。最近、コーヒーがだめになった。紅茶に転じてみて。葉っぱが泳ぐのを久しぶりに見た。今日は一日大忙しのレッスン。夜つわりがきつくなる状況でこの木曜日だけは21時までレッスン。 18時ごろから不安にかられる…