2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一日雑務整理に追われた。朝起きると、体のあちこちが痛い。肩も、腰も、体重増加の正座に足の甲がない出血していた。演奏の途中も何度もつった。明日からお稽古が始まるので、お稽古場を通常の用意にして、楽器の整理整頓もする。玄関には花束がたくさんで…

一大イベント今日は我が社中の2年に1度の演奏会。 朝7時30分には着物に着替える。 妊婦のワタシは今年は袴。思ったよりも苦しくなくて安心する。 8時30分にはホールに入り、今回出演する80人の生徒さんたちでごった返す。 舞台には昨日並べて調弦…

朝から洗車。 ガソリンスタンドへ行く。 隣のマンションが外装をきれいにすると言うことで、足場も組まれ工事が始まっていた。 ところが、ゆうべその工事関係者6人が我が家へ菓子折りを持って誤りに来た。「思った以上の強風で、塗装が飛び散り、駐車場に止…

母子手帳に検診の2回分の割引券(無料券)が入っている。前期1回、後期1回使える検診が無料になる券だ。 4月からその券が初診から5回までの検診を公費で負担しますよ、っていうように制度が変わるため、ワタシ宛にもあと2回分の割引券が送られてきた。…

今日はお休み。 体が疲れているのか昼寝をしたらすっかり夕方になってしまっていた。 我が家の4階の窓から見える街路樹も少しずつ葉っぱの芽が出始め若草色に染まってきている。 暖かくなってくると、お花を買いたくなる。でも、花を育てると、出かけるとき…

最近疲れる。仕事をしていても息が上がるし、ソファーがしんどい。 逆子体操も夜するが、肩こり、腰痛持ちのワタシにはその体制すらしんどい。 「あぁぁぁああ!!!もうやめたっ!」 5分ももたない。隣でストレッチしているパートナーも苦笑い。「ゆきちゃ…

土曜日、日曜日は忙しかった。 土曜日はリハーサルの準備、昨日の日曜日は一日リハーサルだった。 全部で9曲。妊婦のワタシは8曲出るのでほとんど一日リハーサルだった。 30日が演奏会。もう大詰めだ。夕べはリハーサルを一日したので夕食は外食にしても…

午前中、免許更新へ行く。 2時間講習・・・とほほ。8ヶ月のうちにこの2時間講習とやらをうけておかなくては。 9ヶ月に入ってからでは少々しんどいだろう。 免許センターへ行くとものすごい人で驚く。もっと穏やかだと思ったら、とんだ勘違いだった。 3…

祝日かぁ〜パートナーは午前中だけ仕事。いつもの朝と変わらずふたりで起きて朝ごはんを食べて送り出す。 ワタシは早々出かける支度をして実家へ。 演奏会が今月30日にあり、今週末はリハーサルで我が家に生徒さんたちがどんどん楽器を持ってくる。 ウチの…

新しい道今日はワタシが部活で行っている高校の歓送迎会。 去る先生と、新年度から入ってくる先生を紹介する会。 去る先生にはワタシの部活の顧問をしてくださった先生がいる。 たった3年間の教員生活。 新しい別のやりたいことが見付かることって凄いこと…

手土産

昨日、仕事から帰って来たパートナー、手にお土産を持って帰って来た(笑) 失敗をこれで埋めようと言うことだな。 ワタシの食べたかったものだったので大いに許すことにした。昨日は食後にこれを(写真)

夕べは散々だった。 パートナーはチームで一緒に走っていたご夫婦が転勤で引越すということで、お別れ会。 昼間もワタシは仕事、パートナーは朝早くから走りに行っていてふたりとも一日別行動だった。 夜、22時ごろに帰って来たと思ったら、玄関に倒れこみ…

妊婦日記28Wに入る。 妊娠後期。 もう後期。 お昼ごはんが一番お腹がすき、良く食べれる。夜はほとんど食べられない。 お腹の胎動が激しくて、明け方目が覚める。ワタシのお腹を見て、ほとんどの経産婦さんが「男の子」と言う。 ワタシ自身は女の子だと思…

こんな時に検討中。と言うのは、出産を前にして入用なものもたくさんあるって言うのに、楽器購入の話。 ワタシの楽器も17年戦士。 18歳の時に大学へ行くと同時にチチオヤが持たせてくれた新しい楽器。しかも高額。 惚れ惚れするような木目に、ものすごい…

久々の高校の部活。土曜日に定期演奏会なので今日はさらっとさらうくらいで大丈夫だろうとセイトを信じたワタシがバカを見た。 へたくそすぎてすぐに帰れず、結局真っ暗になるまで学校へ。 例年より半月ほど早まった定演で、連日、高校入試やテスト続きで部…

今日も忙しかった。一日椅子に腰掛けてレッスンしていると、足の付け根が痛くなるようになってきた。 お腹が重いし、気がつけば自分の動悸が激しい。 パートナーの自転車仲間の人生の達人が、パートナーに「夫の心得」を伝授したと言う。 1・女はまず最初に…

午前中、高校へ。 来年度から新2年生はワタシの授業が必須となるため、自分の爪を作りに集まる。 お箏屋さんも来てくれるが、実際にワタシがセイトの指を触ればサイズがわかるので早い。 16人が新しい爪を作った。そのついでに校長先生にも出産前のご挨拶…

名古屋へ〜 今日は買い物に名古屋まで出かける。名古屋までと言っても車で1時間かかる。 赤ちゃんの物や、ずーーーっと探し続けていたキッチンの壁につけたいと思っていた時計や、壊れかけた雪平鍋の気に入ったものも捜し歩いて目標達成。 途中名古屋国際女…

あぁぁぁああああ!!!疲れた!!ずっとレッスンで指が痛い。お腹苦しい。誰か助けて。 合奏もあったりで、4小節休みの合間に、ソファーのテーブルの上にあった生チョコをつまみ食いする。 おやつも食べる時間もなく、気がつけば合奏の時間4時間・・・ そ…

妊婦日記 今日から27W 最近はなっている食べ物。 果物 トマト 朝ごはんは良く食べ、昼ごはんも良く食べ、夜ごはんは少し控える。お腹一杯食べるとただただ苦しいだけ。 体重増加5キロゆうべ保育園に入れようかと思っているという話を具体的にパートナーに…

水曜日かぁ、今日は高校がテストで仕事がお休み。2月3月ともなれば年度末ってことで非常勤講師は楽になる。 パートナーを見送ってから買い換えたばかりの携帯に悪戦苦闘する。 お財布携帯もついていればワンセグ?別についてなくてもかまわないよ、ってい…

子供の名前

最近やっと腰が上がった「名づけ」作業。 ふたりで生活していて始めてぶつかる意見の食い違いや考え方の違い。 ふと浮かび上がったよくある「教育」での夫婦の考え方の違い。ああ、きっとこれからもこうやって試行錯誤しながらワタシタチ親としてふたりが考…

妊婦日記26Wに入り、お腹の子よく動く。 最近レッスンをしていると「お腹苦しくないですか?」とか、「あ!!いいです!!ワタシ持ちますから!」とか、周りがよく気を遣ってくださる。でも、ワタシ、苦しいけど平気だし、これきしの物?持てますとも。と…