新しい道

今日はワタシが部活で行っている高校の歓送迎会。
去る先生と、新年度から入ってくる先生を紹介する会。
去る先生にはワタシの部活の顧問をしてくださった先生がいる。
たった3年間の教員生活。
新しい別のやりたいことが見付かることって凄いことだとワタシは思う。
今の生活をやめてワタシがほかにやりたいことなんて、あるのだろうか。考えたこともなかった。
ずっと教えてくれなかった先生のやりたかったこと。
今日、教えてくれた。
聖書を勉強したいんです。この答えには正直驚いた。
ワタシにはまったく持って未知の世界。
1600年かけて書かれた聖書を勉強したいときっぱり。
ワタシは「教える」仕事をスキでしているので、正直3年ってまだ生徒のことも何もわからない前に辞めてしまうのはもったいない、と思える。カノジョが聖書を熱く語るのと同じくらい、ワタシも教師を熱く語っていた。
でも、新しい道に一歩踏み入れる度胸のある彼女は凄いと思った夜だった。

家に帰ってパートナーにそのことをずーーーっと話し続けていた。
「聖書だよ?!聖書!」凄いよね・・・
まだまだ勉強したいんです、それは本当に凄いよ。