祝日かぁ〜パートナーは午前中だけ仕事。いつもの朝と変わらずふたりで起きて朝ごはんを食べて送り出す。
ワタシは早々出かける支度をして実家へ。
演奏会が今月30日にあり、今週末はリハーサルで我が家に生徒さんたちがどんどん楽器を持ってくる。
ウチの教室にある楽器も整理して、玄関にある楽器の数だけでも50面。
お箏をどの曲でどれを使うか、どれを使いまわすか、誰のお箏がまだ来ていないか、譜面台はいくつほしいか、2年に一度の我が社中の演奏会なので大きい仕事に2年に一度なのでこういった準備には毎回頭の中がパンクする。
お昼を過ぎてパートナーがウチに来てくれた。
演奏会の準備でお箏の糸締めなどをチチオヤの傍らで手伝ってくれた。
ゆくゆくはパートナーがこの仕事をしてくれることを父も私も願っている。
チチオヤもパートナーに丁寧に教えている。
パートナーはこのお手伝いでチチオヤからお小遣いをもらって嬉しそうだった。

ワタシには母親がコーヒーを入れてくれた。だけ。でもいいか。。。

作業は16時までかかり、それから少し街中へ出かける。

百貨店には催事場でおいしいものの売り場が並んでいて、ワタシのお目当ては岩手盛岡のダイニング・ボンズ前沢牛100%のハンバーグ。 160g2個セット ¥2,100
テレビで紹介されていてメモしてあったお店が百貨店に来ていた。
お取り寄せも出来るが、実に1ヶ月待ちらしい。 百貨店の人がお会計の時にそうワタシに教えてくれた。

「今夜は食べられないの。完全に真空パックしてあるから。 明日の朝、真空パックの封をはさみで切って、冷蔵庫の中で自然解凍して、明日の夜、油を引かないで焼くのよ!いい?わかった?」

秘密の呪文でも教えてもらったかのように店員さんとワタシ、中腰でうなずきながらお互い確認しあう。ふむふむ。

と言うことで、妊婦の贅沢。ハンバーグが普通単価いくらで作れるか重々承知ではあるが、迷わず1個1000円のハンバーグを買う。

明日の夜が楽しみだ。


今夜のうちごはん  きのことお肉のバター醤油炒め。 サラダ。