2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カウントダウン

ユイの入園式の洋服を買いにパートナーとユイと3人で出かける。 こども服って高い。値段を見てびっくりしてまたすぐに値札をひっくり返す。桁が違うよね・・・ いろいろ見て回り、かわいい桜色のワンピースを買った。パートナーは満足げ。 午後はワタシが大…

ああ無情

幸せな3月。あっという間に終わろうとしている。 ワタシにとって3月は一年の中で一番幸せな月。仕事をこなしていくうちに、今では3月がもっとも時間、精神的に余裕のある月だということを確信する。 学校の仕事がほとんどない。こと。高校生を教えるにも…

風邪っぴき

朝から調子が悪い。ユイのグズリが頭を重くする。 せっかくの休みだけど、眠たさ倍増。韓国の疲れが3日後に出た。これも歳のせいだ。 ひとり遊びしているユイをいいことにソファーでうたた寝。 いつの間にかワタシのところまで来て、つかまり立ち、髪の毛を…

行ってきました。韓国へ

パートナーとユイをおいてハハオヤとふたりで初の親子旅行。 よせばいいのにワォン安とは言えどもこの3連休に行けば飛行機代も普段の3倍・・・あまり意味がない。 「行っておいでよ。」という朝ごはん中のひと言を真に受けて、ハハオヤにちょろっと言った…

密度の濃い休日

朝は起きたらすでにパートナーがおらず。 「テッ!・・・テッ!・・・」。。。目を覚ますと、ベビーベッドからおもいきり背中をそらせて顔をあげてこちらを見ながらユイがワタシを起こしていた。 我が家でビリッけつで目を覚ましたワタシ。とほほ ユイの朝ご…

はぁ・・・疲れた。

朝からとめどなくお稽古。ノンストップで20時まで。 ウチに帰ると、ユイはお風呂にも入っていて、「今、寝たところ♪」と玄関でパートナーに迎えられた。 「お風呂、沸いてるよ♪」2の次にはこの言葉。大変感謝。 お風呂に入ってから夕食の支度をする我が家…

午後から高校で部活動。

もう3月も春休み前と言うことで、学校の時間もかなり変則的になっている。 家でのお稽古ではない日はマンションまでハハオヤが来てユイを見てくれていることになって9ヶ月。 そう、ユイはウチでは至って規則的な暮らしをする。お昼ねもちゃんとする。よそ…

ユイのこと

9ヶ月に入ったユイだけども、後に生まれた後輩ベビーたちに体重も追い越され、歯も生えていないユイ。 すっかり小ぶりちゃんです。 今日、なにげなく下の歯茎を触ったら、「ギザギザ」なる感触があり感動。歯が生えるようです。 もう二度と、歯のないユイを…

思わず笑った! 我が家の出来事

初節句を終えてからやっと時間が空いたので、お雛様を片付ける。 ホコリを落としながら、「ユイに素敵な旦那様が見付かりますように〜」と願いながら。 昔のマンションなので、天袋といった収納が抱負で助かっている我が家。天袋は湿気が防げる場所なので、…

ユイ 生後9ヶ月

お座り じょうずに出来る。 ハイハイ 前には進めない。どうしても後ろに下がってしまう。 覚えたもの パチパチパチ〜♪と手をたたく。 バイバイ〜♪と腕をふる。 ハイハイできないくせに、目を離すと 何かにつかまり立っている・・・ 離乳食 3回 ミルクの回数…

ユイ 初節句

まだまだ先の話。出産の時にもらった育児ノートで初節句の写真を貼りましょう〜♪のページを眺めながら気が遠くなった覚えがあった当初。それが今日になろうとは。 親ごころとしては、言葉に表せないほど感慨深い。わが子のことなら無条件に喜ばしい思えるこ…

充実していた日曜日

午前中、来年のうちの演奏会のホールの予約をしにホールの抽選会へ。 いつもちょうど1年前のホールの予約をするところから本番までが早いもので、あぁ今年もあっちゅー間に終わってしまうのだろうとまだ桜も咲く前からぼやいてしまう。 午後は友人のお宅で…