ユイ 初節句

まだまだ先の話。出産の時にもらった育児ノートで初節句の写真を貼りましょう〜♪のページを眺めながら気が遠くなった覚えがあった当初。それが今日になろうとは。
親ごころとしては、言葉に表せないほど感慨深い。わが子のことなら無条件に喜ばしい思えるこのことをなんと表現したらいいのかわからない。
大変と思ったらきりがない。アレが出来ない、コレがやれないと思ったらきりがない。そう全てのものから切り離して9ヶ月。赤ちゃんとの生活もすっかりなくなり、子供としてひとつひとつを覚え、吸収しようとしているわが子。
いつの間にやら、ワタシもパートナーも「赤ちゃん」という感覚をなくしていた。
そして、ワタシも、この3月をもってユイにかかる手を少し離そうとしている。4月からアレも出来る。コレもやれる。という生活を手にする。

この写真を撮りながら、涙が溢れてならなかった。