2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は一日お休み。 でも、一日抱っこで終る。 ワタシが休みだってこと、ばれてる?って思うくらい、「今日こそはずっと抱っこしてね」と言わんばかりの顔。 泣くので急いで抱っこすると、ケロッとした顔で辺りをキョロキョロ。 結局、パートナーが仕事へ出…

けさのうちごはん→ ごはん お味噌汁 しらす のりけさのお味噌汁は我が家では爆弾味噌汁と呼んでいるタマゴ入りお味噌汁。 具は切り干し大根、わかめ。これを掻き分けると中からタマゴが出てくる。いつも、このお味噌汁の時はパートナーの反応が必ず「お!タ…

今日は5週目でレッスンが休み。 5週目があるとその月はなんだか頑張れる。 今日はフルに動くぞぉー!そう夕べから決めていた。9月からまた学校の勤務が始まるので、またまた新たに健康診断、身分証明書を取り、ユイが生まれてからの2ヶ月間の200枚も…

今日は日中ユイと家の中で過ごす。ユイのこと:機嫌がいいと「アー」「クー」と声を出す。:ワタシと目が合うと笑う。:右手を口へ持って行きなめる。:起きている時間が長くなった。 家の中にいたって、休めるわけではない。仕事へ行くパートナーに「ゆきち…

結婚5年目ロード仲間兼我が家の飲み会「ヨッパッピー」メンバーの夫婦に女の子が生まれた。 実況生メールを送っていてくれたご主人。夜の19時30分の「今破水しました!」メールからパタリと来なくなり、我が家でも絶対今晩中には生まれるよねぇ〜報告を…

ムッとした話。

けさ、パートナーは朝4時30分に自転車で走りに行ってしまった。 昨日の夜、「走ってきてもいい?」と言われていたけど。 朝、ひとりで起きて、自分の仕事の支度、ユイの準備、もろもろ。日中仕事。 とても忙しく、パートナーからのメールも気がつかないで…

今日は午後から中学校の夏休みの一日特訓。 8月にお箏を発表する場があり、2,3年生35人で練習。 暑かった・・・夕方ユイをベビーキャリーで前抱っこしてひとりぶらぶら買い物。 欲しかった扇風機は時期を逃して売り切れ。 この夏は扇風機なしか。買い…

ゆうべは一度も起きてない!

朝起きて、「あれ?ゆうべユイ起きた?」「ずっと寝てたな・・・」素直に喜べばいいのに、起きた様な、起きない様なと変な錯覚が起きる。ふたりとも疲れてる。 でも、起きてない。そのせいか、ワタシもスッキリした朝を迎えた。今日はお稽古が21時過ぎに終…

今日は午後から仕事。高校の夏休みの部活動。ここの高校はやぶ蚊が多くて困る。しかも、窓は全開、セイトは汗だく、蚊にとっては最高の条件。あぁ・・・蚊に効くカトリス持参しないと。ユイはパートナーに朝風呂まで入れてもらってミルクを飲んで寝ている。…

今日は一日お稽古。ユイと一緒にお稽古場まで行く。 ところが、行ったきり後は夜までほとんど一緒に入れず。一日ハハオヤがユイの面倒を見てくれた。 ユイのこと 最近よだれが出る。なにより感動したのは泣く時に今まで声だけだったのに、涙が出た!!!よだ…

明け方4時。ユイのミルクを率先してあげて、パートナーはサーフィンへ出かけていきました。 今日はふたりとも休み。でも、朝から物凄いセミの鳴き声で外に出る気がしない。 午後にふらりとイオンへ出かけたものの、物凄い人。 こんな暑い日は冷房も効いたと…

お宮参り 出産以来の我が家のイベント。 ユイのお宮参りに行って来た。 暑くなるだろうと、10時前に神社で申し込み。でも、すっかり猛暑日和だ。 大安、連休とあって、お宮参りも新米パパママと目じりを下げているジージバーバばかりで混雑していた。 ユイ…

土曜日のお稽古で、新しく小学1年生があがってきた。まりちゃん。お母さんに連れられてこの7月からお箏を習い始めたんだけど、ワタシにとっても初めての年少さん。教則本を開くと、一番初めに楽譜はこう書いてある。一一一○二二二○三三三○四四四○五五五○六…

ユイのこと1ヶ月も過ぎ、最近違った姿勢を好む。 ベッドに寝かせるとぐずる時は、チャイルドシート(友人からのお下がり、我が家の車には正規のチャイルドシートつけてあります)に座らせて背中を起こす姿勢にするとずっと静かにしている。 見える世界が違…

大学時代を思い出す

生徒さんとの会話で聞かれた。「音楽大学ってどんな勉強をするところなんですか?」 カノジョは助産師さん。ワタシがユイを生んだ病院で働いている。 聞かれて本当に久しぶりに思い返す大学時代。この大学に入るために高校の3年間大阪に通わせてもらった。…

午前中、中学校の選択授業。本当に暑い!汗だくになる。セイトは涼しそうな顔をして弾いているけど、私だけなのか?!こんなに必死になっているのは。。。 午後はずーーーっとお稽古場にこもる。途中ユイが起きては作業を中断されてミルク、オムツ。 声楽の…

パートナーは初盆で朝から留守。 ワタシとユイはお留守番。今日は物凄く暑い。なかなか寝付けないユイを抱っこ紐で抱っこしながらの洗濯物干しはかなりの体力を奪われる。 ワタシは汗だく。抱っこされてるユイも汗だく。気がつくと眠ってしまっていたので、…

パートナー自転車乗りに。

携帯の電話がブルブル震えているので起きる。パートナーから電話。風を切りながら走っているのがわかる、涼しげに感じた。「ゆきちゃん!おにぎり2個買ってあるから、下のポストに取りに行ってね」そっか。ゆうべお米が残り1カップしかないことに掻き集め…

水曜日からイモウトが娘サナと一緒に来ている。もう間も無く2才になる。 2年経つとこんなになってしまうのか・・・赤ちゃんって無条件にかわいいものなのだとひしひし感じる。そう、こんなに小さいのは今だけなのだ。 今日はイモウトと、お友だちがそれぞ…

バスに乗ってユイとお稽古場まで行く。 今日、木曜日はとっても忙しい日。空いている時間もなくお稽古終了21:30。 今日のような日は、パートナーがユイを迎えに来てくれて、先にお風呂を入れておいてくれる。 ワタシが仕事から帰るとユイは寝ていてその…

午前中、ワタシの1ヶ月検診。 子宮も戻っており、悪露もあと2,3日すればおさまるでしょう。と言われる。入浴もあと2,3日でいいと言われる。「ところで、2人目は・・・」先生がワタシに質問。結構ワタシの中ではこの勢いに乗って2人目!とか思えてし…

パートナー、昨日のレースは12位で終る。ワタシの予想では20位〜30位あたりかな、と言う感じだったので電話で報告を受けた時は「あ!そう♪よかったじゃん!」という感じだった。 でも、結局、レースのあった日は、全然使い物にならず。 ご飯食べ終わる…

パートナー、レースへ行く。

実業団のレース。富士スピードウェイにて。14周回る。 「全然走れてない・・・切られたらどうしよう・・・完走はしたい・・・」とか〜な〜り弱気な発言。 「大丈夫!大丈夫!雨も続いたし、みんな走れてないよ!パートナーだけじゃないよ、そう思っている…

何かひとつでもいつもパートナーが自転車のローラーをやっている時にこのローラーで発電できたらいいのに。と言う。 言いながらもがいている。ローラーで。ついこの前、テレビでそれをやっていた。お笑い芸人達が一斉に固定された自転車に乗って電気を貯める…

ユイのものこういうものがワタシは大好き。いただいたオルゴールはぶたさん。しっぽを引っ張ると、モーツァルトの子守唄が流れる。これはプレゼントしてくれた友人のこだわりで、ワタシタチ夫婦の1973年生まれにちなんで、1973年に誕生したトラセリ…

今日は一日フル活動。朝から夜21時までとめどなくレッスンの日。 1ヶ月ぶりのレッスンで、どうしてもそれぞれの生徒さんと話の花が咲く。普段はどちらかというと込み入った話もしないし、レッスンもひとり30分でくぎってあるのでそうのんびりと話も出来…

今日は10月にある子供のための童謡コンサートの初打ち合わせ。 主催の声楽家の方と、企画担当者と、ピアノ、マリンバ、そしてワタシの箏と初顔合わせ。 打ち合わせは2時間もかかり、コンサートまでもかなり大変そうだと匂った。仕事を始動したばかりなの…

1ヶ月検診&仕事再開午前中、ユイの1ヶ月検診。 ユイと出かけるとこんなに荷物が多いのね、と言うくらいママバッグが膨らんだ。 ユイを背負い、ひとりで出かけなくてはならない初めての経験。しかもそれが長い待ち時間のある病院ときた。 ベビービョルンの…