2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は午後から少しの時間、中学校へ。 実家へわざわざユイを預けに行くのはなんだかもったいなくて(ぐっすり眠っている)ハハオヤにマンションまで来てもらう。ついでに、昨日のカレイ君もやってもらうことにした。 一晩冷蔵庫に入れておけば凍え死ぬかと…

カレンダーの5週目、今日は木曜日のレッスンがお休み。 学校の仕事もないので、まるまる一日お休みである。 でも、ユイがよく寝てくれるとせっかくの休みだけれど、結局外に出ないで終りそうだ。 今晩の夕食に煮込みハンバーグを作ろうと、とりあえずユイの…

今日も忙しく一日が終る。 仕事が終ってユイとマンションへ戻ったのが20時30分。帰り際の車の中でユイは号泣していた。 始めのころは車で泣き出したら運転しているワタシのほうがオロオロし、早く帰らなくちゃ!と焦っていたが、今ではそれきしの号泣ぶ…

6時に目が覚めたら、パートナーはもういなかった。 ユイは手をグーにしてもぐもぐしながら天井を眺めていた。 寝起きは本当にいい子。 声を上げるわけでもなく、ワタシが起き上がるまでひとりで天井を眺めている。いつもそうだ。 手足が冷たい。早々に洋服…

何気ないパートナーとの会話での出来事。「ねぇ〜ゆいちゃん♪」ガーン。。。初めて名前を間違えられた。

朝から雨。マンションの工事に加えこう雨の日にもなると、家の中は途端に暗くなる。 塗装工事にも入っているため、窓も目張りがされており開けられない状態が続いている。 家の中にあるパキラがわずかな光の中でひっそり耐えている。

すがすがしい朝。これから雨が降るという予報なんて信じられない。 ユイをベビーカーに乗せて、仕事場へ向かう。 大きな枯れ葉を踏みながら、パリッっと音がするのを楽しんでいたら、ベビーカーで犬の糞を踏んでしまった。。。 10時からのお稽古が始まり、…

おもしろい話しを耳にする。 マンションの外壁を塗装しているおっちゃんたちの話し。 4万の小遣いを何に使ったんだって問い詰められてさぁ〜「おう!腹が減ってたから4万円分パン買ったんだよッ!!!!」まさか4万パチンコですったなんて言えねぇだろ?…

先週から物凄く忙しくなり、日記もままならなかった。 一番早く終って欲しいと思っていたコンサートの仕事も無事に終わり、やっと日曜日にお休み。 ガツガツ食べてぐいぐい飲んだ週末で1キロ太った。家族3人で富士山へ。五合目まで車で上がる。途中ロード…

午前中ひとしきり家事をする。マンション工事と掃除機の音にも屈せずぐっすり眠るユイ。 午後部活動へ向かう。 いい感じに曲もセイトも向上する。顧問の先生は県大会の演奏順を決める抽選会に出張で出かけて留守だった。 夜、顧問の先生から電話で県大会の会…

暇だなぁ。。。と午前中から嘆くパートナー。 そんなワタシに言ったってしょうがないでしょ?ユイに言ったら? 祝日でふたりとも休みなのはいいが、ユイが朝のミルクを飲んだきり未だ起きないで午後15時を迎える。 自転車でも掃除してこよ。としょんぼり家…

パートナーは夜中に実業団のレースに出るために出発していて朝はユイのドタバタする音で目が覚めた。 最近、起きてひとりで遊んでいる。手足をバタバタさせながらなんだか楽しそう。 秋日和。 少し涼しいが日差しが澄んでいて気持ちがいい。 今日一日絶好の…

教育のはなし 教育だなんて堅苦しい言葉だけど、「教え育てる」ってすばらしいことだと思うこのごろ。 その反面、とてつもなく大きな責任を負っているというプレッシャー。 でも、それを仕事にしている、それに携わっていることの充実感というものはほかの何…

生後4ヶ月に入り、ユイが朝まで起きなくなっている。 パートナーと朝ごはんを食べながら「本当にもう起きない?」「夜中のミルクは終了かなぁ〜」と半信半疑ではあるが。 パートナーは今、来月の西湖に向けて毎朝朝練。目が覚めるともぬけの殻で、ユイとワ…

すっかり朝歩いてお稽古場まで行くのに心地よくなってきた。 去年の今頃は妊娠がわかり、いろんな思いをはせていた。ちょうど歩き始めたのもこの頃だ。 あれから出産するまで仕事場には歩いて出かけ、今ではユイと一緒に歩いていることがなんだか感慨深い。 …

今日は休み。部活動も中間テストのため休み。 前からもうひとつ欲しかったホーローのケトルを購入。つきうさぎ印の真っ赤なケトル。 すっかり朝も涼しくなり、冷たい麦茶から暖かいお茶を欲しくなる。バナナダイエットはしていませんが、ハハオヤがはまって…

マンション大規模修繕工事は昨日からスタート。現在足場を組む。 工事現場の人ってこんなにもさわやかでしたっけ。と思うほど「ザ〜ッス!」とこっちが気がつかなくても挨拶をしてくる。意外だった。 今日は午前中は高校での授業。午後は13時30分から公…

ユイ生後4ヶ月今日で満4ヶ月。最近のユイはミルクを飲ませてからベッドに転がしておくと、ひとりで話し、ひとりで遊び、ひとりで勝手に眠ってしまっている。 ミルクは220ml。朝起きて1回。お昼に1回。午後に1回。夜に1回。夜中は目をつぶりながら…

ユイのこと6月生まれのユイ。 初めての秋と冬をこれから過ごす。 ユイの新生児50cmの肌着も片付けて、今は洋服も60cm。 足のサイズも新生児用の靴下ではかかとがずれるため、次の9cm〜12cmというサイズにステップアップ。 今日はユイの秋、…

ユイのこと最近、ワタシとパートナーの声をわかっている。確実に聞き分けている。 だから、お稽古中ハハオヤに見てもらっているが、ワタシの声がしないと気に入らない。 お稽古していて物凄い剣幕で怒って泣いているのが聞こえる。 ワタシも、パートナーも聞…

今日は休み 学校がテスト週間に入るため、部活動はお休み。ありがたいことにワタシもお休み。 昨日、ハハオヤが東京のイモウトのところまで泊りがけで遊びに行っていた。もうひとりの孫に会うために。 イモウトの娘、サナは2才。2才にもなると自分はおりこ…