カレンダーの5週目、今日は木曜日のレッスンがお休み。
学校の仕事もないので、まるまる一日お休みである。
でも、ユイがよく寝てくれるとせっかくの休みだけれど、結局外に出ないで終りそうだ。
今晩の夕食に煮込みハンバーグを作ろうと、とりあえずユイの寝ている間にハンバーグだけ作っておいた。

さっき、ハハオヤが寄って新鮮なかますとカレイを置いていってくれた。
かますはうろこを取り、背中から開いて、内臓をとった。塩焼き用と一夜干し用と両方使おう。

でもね。

カレイは生きていて、いまだ手をつけられずにいます。。。かわいそうで内臓を取り出せない。。。



夕方パートナーが帰って来た後、外に出かける。
念願の炊飯器を思い切って買う。
今夜のうちごはん  煮込みハンバーグ。でも、台所はなんだか魚臭さがとれない。。。