2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝7時。あさごはん食べる。パートナーは風邪薬が切れたと早々に内科へ出かけた。 マンションは水道管工事。朝からピンポン♪「断水します〜」とご近所さんが知らせに来てくれた。また水漏れでもあったのかなぁ・・・動かしかけていた食洗機を止めた。今日は…

妊婦日記39W わが子の体重 2732グラム 「エコーの画像からの予想体重なので実際は小さめで生まれるよ」と先生。夕方おしるしあり。 そろそろ出産準備に入る。 午後、打楽器ゆきちゃん家に遊びに行く。 カノジョも去年ママになった。8ヶ月の女の子が…

今日は別の高校の部活を教えに行く日。 今日で仕事終わり。出産の準備にいよいよ入る。来月文化祭で演奏するセイト達。ところが、毎年浴衣で演奏しているのに、3年生のひとりが浴衣は嫌!制服でいい!と言い出した。ワタシ「今までそんなもめたことなかった…

今日は高校の部活。教えに行くはずだったけど、お休みさせてもらうことにした。 代わりにチチオヤに行ってもらう。ちょうど、その時間の予定が空いていてワタシは助かった。 長時間、運転するのがちょっと怖くなり始める。途中で陣痛が始まったらどうしよう…

今日で本格的な一日の仕事が最後だった。 午前中高校での3時間の授業、午後はレッスン。一日が終ったのは21時だった。ウチに帰ると、パートナーが風邪を引いたと、お医者さんへ行って来たという。 日曜日の雨の中のレースが祟った。。。 熱もあり、物凄く…

今日は朝から暑い。日差しがいつもと違う。天気予報では28度まで上がるとお天気お姉さんがまぶしそうに言っている。 パートナーが出かけてから、洗濯物を干し、掃除機をかけ、支度して仕事に出かける。 午前中、中学校の選択授業。2時間通し。中学校の仕…

ツアーオブジャパンけさ、3時ごろ東京へ車で出かけたパートナー。 夜中には結構な雨が降っていて、思わず「行くの?!」と聞いてしまった。 やめればいいのに・・・エントリー料よりも、この雨の中東京へ行くの?この雨の中走るの?!ビービーが錆びるよ。 …

朝からずーーーーっとお稽古。なんだか昨日の検診でわが子が2900グラムになったことを知って急にしんどくなる。 気分的なものなのか?いや、確実に重い・・・ 恥骨も痛いし、足の付け根がふわふわする。息苦しいし、貧血気味。 今日のワタシ、朝からハハ…

妊婦日記 38週に入る。 検診日。 わが子2922g。先週少し小さめと言われたけど、ずいぶん1週間で大きくなったものだ。安心する。 内診する前に、早く出したければ強めに内診しますがどうしますか?と聞かれる。そんなことって出来るの?!って言うか…

今日は高校が中間テストに入り、仕事がお休み。 毎度思うけど、週の真ん中あたりでお休みになるとホット一息つける。 午前中はコーヒー飲んだり、ベランダのお花の手入れをしたり、洗濯物干して掃除して、いろいろこなす。午後は来客。ロード仲間の先輩ママ…

午前中は高校での授業。3時間。 今日と、来週で産休に入る。辞令も5月31日までとなっていて、そのあとはチチオヤが引き継ぐことになっている。 学校の仕事は9月復帰。午後はレッスン。今日は2人、風邪でお休み。みんな季節の変わり目体調を崩しやすい…

今日は午前中、中学校の選択授業お箏編。先週からまた通年の選択授業が始まり、この中学校に行くようになった。 去年は2,3年生で25人だった選択授業も、今年度は31人に増えた。これまた嬉しいこと。しかも、男の子が増えた!新鮮! 去年2年生で選択…

結婚4周年記念イモウト夫婦の結婚記念日。正確にいうと、5月15日なんですが、今日4周年記念で結婚式を挙げた鎌倉山でお食事会。ここのローストビーフがたまらなく美味しい。 1万円のお昼のコース。始めに出てきた魚介類。ビシソワ−ズその場で切ってく…

妊婦日記37W 待ち時間1時間・・・ 自分の体重増加傾向、わが子の体重2495グラム。平均よりやや小さめ。 子宮口まだ開かず。ってまだ予定日まで3週間もあるから当然でしょ?!と思うんだけど、37Wに入ればいつ生まれても大丈夫だと言い張ってセン…

一日お稽古の日。朝からずーッと教室にこもる。 教えに行っている高校も来月文化祭という学校が2つあり、それぞれ曲も仕上がっている。 3年生はこの文化祭で終わり。 学生と一緒にいると本当に1年の暦が早い。 文化祭が終れば期末テスト、そして夏休み。…

高校の仕事がテスト週間に入るためにお休み。 週の間にお休みがあるととてもありがたい。 パートナーを見送ってからひとりでコーヒーを入れる。 妊婦だけど、カフェインも取っている。取りすぎはいけないだろうけど、大好きなものを絶ってストレスをためるよ…

妊婦日記パートナーが病院からもらった冊子を見ながら入院準備品や、ベビー用品は買わなくていいのかと言う。 いつごろ言うのかな?と観察していたけど10ヶ月に入ってやっと彼にもエンジンが掛かったと見える。 そう、そういうワタシも全然用意してなくて…

妊婦日記36W 今日から10ヶ月に突入。わが子は2457g いよいよ出産!って感じになりつつある。 ゆうべ、赤ちゃんを産む夢を初めて見た。鮮明に覚えている。 産んだ後すぐに泣いてくれなくて、心配したけど産声を聞いてほっとした瞬間や、生まれたば…

今日もいい天気。日傘も差してお稽古場まで50分歩く。 けさは初めて途中の自動販売機でお水を買う。やたらと喉が乾く。 途中、バス停で座って休んだ。これも初めて。ちょっと自分の体もパンパンになっているのがわかっていて、今までとは違う気がする。 お…

昨日はのんびり静波まで。外泊と言っても下道で2時間ほどのところにある海沿いのリゾートホテル。 親戚のおじさん、詳しく言うと、チチオヤのお兄さんがこのホテルでジャズピアノを演奏していて、2名様食事つき1泊無料券をワタシにくれたので泊まりに行っ…

チチオヤの誕生日5月5日 子供の日。我が家はチチオヤの66歳の誕生日。 今年はモンベルの竹ロハシャツをプレゼント。パートナーはお天気を気にしながら一か八か練習に出かけたけど、途中メールが入り山ですっかりビショビショになっているという。 こうい…

パートナーはサーフィンへ。

ワタシが起きた時にはパートナーはもういなくて、のろのろ起き出す。 洗濯を回し、朝食は珍しくパン。 食パンを2枚も焼いて、コーヒーも入れて、ヨーグルトもメープルシロップをタップリかけてたくさん食べた。昼間は街中へ出かけ少し歩く。でも、人で酔う…

4月会ロード仲間に4月生まれが結構いるって言うことで、今年で3回目。4月会と題してお誕生日会を仲間夫婦のお宅で開催。 調理師免許を持つラーメン屋の息子を筆頭に、料理が次々と作られケーキも用意してあった。 プレゼント交換はいつも1000円と決…

チチオヤの代わりに初めてこの教室でお稽古。 皆さん知っているけど、入ってくるなり全員同じ反応「えッ?!今日はユキノさん?!」 で、次の言葉「もっと練習して来ればよかった(><)」どのセイトサンもチチオヤのことを気にかけた。どうかされました?…

昨日、チチオヤがお稽古を早めに切り上げてウチに帰って寝込んでいた。 目が回るらしい。今朝もなんだか具合が悪そう、元気がない。ワタシはワタシで隣の部屋でお稽古を始めていてあまりかまっていなかったけど、夕方足にも力が入らないと言い出し、チチオヤ…