妊婦日記

36W 今日から10ヶ月に突入。わが子は2457g
いよいよ出産!って感じになりつつある。
ゆうべ、赤ちゃんを産む夢を初めて見た。鮮明に覚えている。  産んだ後すぐに泣いてくれなくて、心配したけど産声を聞いてほっとした瞬間や、生まれたばかりの赤ちゃんを助産師さんがワタシの胸の上に置いて、おっぱいを飲ませてあげてくださいと言った声や、その時に赤ちゃんがちゃんとワタシのオッパイを飲めた時の感動。起きてすぐ、パートナーに夢の報告をした。


パートナー「もう、そんな夢見たの?!」驚いていた。


今日、検診で、バースプランというものを提出した。
「どのような出産を望むか」といった、前もって妊婦さんの希望を聞いておき、それに添えるように助産師さんたちが出産当日いろいろなケアをしてくれる資料となるものだ。
どのようなお産を望みますか?   なるようにしかならないでしょ。
ご主人に何をしてもらいたいですか?  なにも出来ないでしょ。
立会いを希望しますか?   立ち会ってはもらいたいが、無理やり連れて来ないで欲しい。
好きな音楽はかけますか?  それどころではないでしょ。
はっきりいって、これが資料になるのかどうなのか答えていて正直不安になる。
でも、答えていて出た答えは、出産は結局はワタシなのだ。ということ。
肝が据わった瞬間でもあった。

それにしても、検診で呼ばれて診察室に入ったら物凄い熱気に驚く。暑い。。。
聞くと借りてきたという大きなエコー画像の3D写真用機械。これのせいか。
でも、センセイ楽しそう。「毎日これがあれば、この仕事も楽しいのに」と言っていた。
わが子も3Dで見れる。鼻が高そう?  目が大きいかも?  好き勝手その3D画像を見ながら思いをはせる。
へその緒の血液循環もカラーで見れる。驚いた。
来週も検診。


今夜のうちごはん  検診が終るとなぜか食べたくなるジャンクな食べ物