2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からノンストップなレッスン。夕方から腰が痛くなってきた。 ひとりひとり丁寧に教える、楽しく教える、厳しく教える、教えるにも10人いれば10通りの教え方がある。 ワタシの引き出し、だしまくり。パートナーにお稽古場まで迎いにきてもらって二人で…

今日は矯正の日。月一回の調整日もあっという間に来る。もう1ヶ月たったの?!って言うくらい・・・悲しい。 矯正は1時間もかかった。 上あごに着いていたシリコン樹脂の装置が取れた。お陰で口の中が妙に広く感じる。 ほぼ並んだので、あとは微調整しなが…

木曜日のレッスン

空き時間がまったくない木曜日。とても疲れるけど、演奏会もひと段落着いてみなそれぞれの曲をお稽古することになっている。 来年3月には我が家の2年に1度の演奏会も控えていて、ワタシが若手3人を名取りにしたこともあり、名取り披露の曲もある。その曲…

楽な一日。

午後の部活が体育大会のためなくなった。今日の仕事は午前中の中学校の選択授業しかない。 終ってジムに寄る。ひと汗かいて、家にもどり、おやつにロールケーキとコーヒー。 有線でワタシのお気に入りのJAZZ&Bluesを流す。 そういえば、昨日の夜ワタシは寝…

やめる人、復帰するする人。新しい人。今日一日で3人の生徒さんの展開があり、どっと疲れる。お稽古ではいつか「やめます」という人が必ず出る。家の事情、結婚、出産、転職、介護、進学、理由は様々だけど、理由はなんであれ「やめることになりました」と…

お金の使い道。といってもワタシのお小遣いの話。美容院へも行きたいし、でも今日ファンデーションを買った。たまたま雑誌でみたこの秋一番カバー力のあるファンデーションとして取り上げられていたHRのファンデ。パートナーと買い物しながら化粧コーナー…

自転車復活した今日の日曜練。いつもチームの長老トッシーから携帯メールに「今週のチーム練習のコース」が発表される。最近山ばかりで、とても復帰したくても復帰できないでいたワタシに最高のチャンス到来!浜名湖平坦コース←おぉぉぉぉ!!!きたーーーー…

演奏会だった。いつも10月の第一土曜日だったのが、今日に。10月でも暑いのに、今日に限って、「今日まで猛暑」という天気予報にぞっとした。だって・・・着物なんだもん。この演奏会に新しく出演する生徒さんが5人。そのためにおそろいの我が社中の着…

あぁぁぁぁ・・・(><)なんだかせわしない。毎日変わらない仕事なのに、気持ちがせわしない。県大会のことや、中学校の芸術発表会のことや、自分の生徒のことや。それぞれ曲を教えて→仕上げて→また教えて→付け足して。エンドレス・・・それぞれ本番に向け…

秋の風を感じる様になった最近。我が家は窓を開けると風がビュービュー 時々気をつけないと、大事な書類やお手紙が風に舞う。 夜風も気持ちがよくて、よくパートナーと夕食はベランダに出て食べている。テレビもなく、もう長く一緒に居るけれどこういう時間…

午前中は中学校→ジム→高校部活のノンストップなワタシの一日。 パートナーはとりあえず行っている会社の社長に紹介されたという。パートナーを紹介してくれたおじさん、この人が今パートナーに技術を教え込んでいるパートナーいわく「師匠」なのだが、社長に…

午前中は高校での授業。今は教育実習生が来ている。今日はワタシの授業を見せて欲しいということで、2人の教育実習生が見学に。 授業を進めながら、自分も10数年前に母校へ行って教育実習したことを思い出した。 大学時代、カリキュラムが多すぎて途中で…

最近の会話で爆笑したこと

頭の中を100%としたら、パートナーの頭の中は何で占めるか?を聞いてみた。80%「ゆきちゃんへの思い」 10%「自分への思い」 10%「仕事や、親の事や〜」と言う。ちょっと嬉しく思っていたら、パートナーが、ゆきちゃんはさ、80%「自分」 10…

気持ち「晴れ」

パートナーの仕事が決まりそうだ。8月には音沙汰なかった「仕事」の話。ワタシからも言い出せず、ひたすら我慢していた。9月に入ってから怒涛のようにあれもこれもと面接を受け、「重労働」「不規則」「割に合わない」などなど出るわ出るわ文句ばかり。 そ…