2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日まで痛かった喉はけさには咳に変わっていた。熱があるのかも・・・と弱気になってみたが、パートナーの目の前で計らされて出た結果は「35.6度」「大丈夫だね、ゆきちゃん。」と弱気作戦は失敗に終わる。 パートナーは仕事。半日で帰ってくるのでお昼…

昨日から風邪っぴき。 「ゆきちゃんはいつも県大会が終わると風邪ひいちゃうね。」とパートナーにヨシヨシしてもらった。 気の緩み。せっかくのお休みもこう体がだるいんじゃぁおもしろくない。 午前中、初めてのレッスン♪ お友だちが開くクリスマスオーナメ…

今夜のうちごはん  牛肉モモのあっさりステーキ

パートナーは会社の人たちと焼肉。悔しいのでワタシも肉。 昼間はパートナーのご実家へ遊びに行く。欲しかったキッチンワゴンは売り切れ。キッチン半分に敷こうと思っていたラグマットは見る気力を失っていた。やっぱりユイを連れての買い物は疲れる。

朝5時に目が覚める。一瞬「今日も仕事かぁ」と思うも「そうだぁ今日はお休みだ」と一瞬にして気が緩む。

9日の日曜日以来のお休み。 県大会も終わり、今日は本当に解放された本格的なお休みなのだ。 結果は残念だったけれどもなんだか気分はすがすがしかった。たまたま全国にいけなかっただけ。そう思うことにした。 5人の審査員の人に毎年振り回されるわけだけ…

パートナーが養命酒!養命酒!と騒いでいたのが去年の話し。 自転車に乗ると言うこともあり、毎年霜焼けがひどい。 今年のこの時期、パートナーがとうとう養命酒を買って来た。 冷え性に効くらしく、本当に寒くなると「ゆきちゃん、養命酒ってどうかねぇ〜」…

月曜日に飲みに行くなんて。出産後初の飲み会に参加したのはいいのだが、ちょっとはしゃぎすぎてけさは寝坊。 飲み会はワタシの若手セイトサンと。 中には高校の部活で教えた教え子もいたりして、不思議な縁だね。なんて話しながら絶好調な夜だった。 パート…

離乳食アイテム 届きました。vikuraスープメーカーパートナーは9時にいい波があるからといって8時に朝ごはんね。とゆうべワタシにリクエスト。 まだ出産したばかりのころは 「海に行ってもいい?」と聞いてきたのに 「海に行く」に変わっていた。オイッ!…

1週間が早い。気がつくと一日一日寒くなり、うちの中でも暖房をつけているようになっていた。 マンション大規模修繕工事は残すところ、南側の塗装&ベランダの防水工事と、階段の床の防水工事だ。 玄関のドアも新しくなり、ポスト、掲示板、外灯など真新し…

午前中中学校の選択授業。今日のセイトはなんだか落ち着きがない。 いつも以上に声を出したので昨日の西湖で半分風邪ぎみなのと重なり、喉が痛い。 高校時代から仲のいいカノジョのご主人がなくなった。35歳。カノジョが泣きながら言ってたことば「もっと…

西湖のレースを観戦しに、4時出発。 マンションの4階まで一緒に行く人が来てくれ「荷物とか持ってあげてくれってパートナーから電話もらったよ」って。 その気遣いが嬉しかったりして、よし!今日は気合入れて応援してあげなくちゃ。という気持ちになった…

なんだか本格的に秋から冬になりそうな予感。我が家もこれから隙間風と戦う季節に突入しようとしている。ユイも初めての冬。 パートナーは午前中から西湖へ出かけていった。 前日に検車があるので今夜は泊まり。 ワタシとユイは明け方4時に出発する。 寒い…

我が家にまたまた懸賞が当たった。 どうしたことか、パートナーは今年は絶対に運が付いてる!年末ジャンボいただきだ!と意気込んでいる。 これで運を使い果たしたとワタシは思うのですが。。。 今日は午後から高校の部活動へ。 いつも使っている教室があま…

仕事の合間、ユイの4ヶ月検診(すでに5ヶ月ですが予約取れず)&三種混合の1回目を受けに小児科へ。 電話の応対がとっても心穏やかにさせてくれた看護師さんの声に、ここに決めた!と鼻を膨らませて行ったのが始まり。 ここのクリニックはやっぱりどのマ…

ユイ生後5ヶ月よく笑う。 寝返りまだ。 ミルク240ml(哺乳瓶最終メモリ) ミルクの回数一日5回 夜は起きない ぬいぐるみ大好き オルゴールの音大好き オムツSサイズが小さくなった感じがする

今日は4ヶ月ぶりの美容院。 パートナーはお休みのため、ユイを見ていてくれた。 気持ちがスッとしてやっぱり行ってよかった。午後パートナー達と合流して街へ出かける。よく歩いた。めずらしく今夜は実家で夕食。カレーライスをたらふく食べた。

朝7時。とてつもなく早いが学校へ着くと生徒は至って普通。中学生は元気だ。 今日は学芸発表会。 オープニングで選択授業のお箏のセイト31人が2曲演奏。その後英語のスピーチや、合唱コンクールが行なわれる。 ワタシはセイトの演奏を見届けて、無事に終…

午前中のレッスンを全て動かして、今日は来年のコンサートのためのホールの抽選に行く。 今日のホールを取るところから全てが始まる。 そう、今日からの1年の準備期間なんてあっという間に過ぎていくからだ。 どこのグループとも重ならず、運よく自分の希望…