2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は一日雨。やだなぁ。洗濯物を家の中に干す。出ていたパートナーのジーパンもなんだか臭いのでもう一度洗濯機を回して洗う。羽毛布団を出したら、今まで使っていたタオルケットが出てしまい、また洗濯機を回して洗う。しかも雨だっつーのに。家中洗濯物…

寒い。タオルケットで寝ている自分が小さく丸まっていた。 朝、ひんやりどころか本当に寒い。天気予報を聞きながら朝ごはんの支度をしていて「最高気温は20度です」でテレビへ振り返ってしまった。「え?!」よかった、少し前にワードローブを換えておいた…

パートナーは朝練。 ワタシはユイにミルクをあげて急いでユイと一緒にマンションの階段を下りる。 朝8:30分。マンションの住人が集まって、外壁の塗装の色を決めるという話し合いだった。 24世帯しかない我が家のマンション。平均年齢は60代か?いや…

はぁぁぁああああ!目が回るような一日だった。10:00〜 10:30〜 11:00〜 11:30〜 12:00〜 午前中5人のセイトサン。13:00〜 13:30〜 14:00〜 14:30〜 15:00〜 15:30〜 16:00〜 午後7人のセイ…

午前中歯列矯正。初めて聞く言葉「仕上げに入って行きましょう〜」 とうとう仕上げという言葉が先生から出た。 3年。30も超えれば3年なんて早い。「最低3年かかります」と当初話を受けた時も動じなかった。 掛かったお金は100万くらい。超えてるかな…

我が家のマンションが来月から大規模修繕工事が行なわれる。2ヶ月間かけて。 そのために今月の末までにベランダにある全てのものを空っぽにしなくてはならない。 4階の我が家にとっては大変疲れる作業。 ウチのマンションには庭があり、次第にどこのお宅の…

美容院へ行けていない。かなり髪の毛も伸びて、かなり乾燥も進み、あぁいやだ。 ユイは夜中起きなくなった。 それでもワタシよりも早く起きていて、コチョコチョ動いているなぁ〜と気がつくのが朝6時。 そのうち声を出して絶好調になってくるのが6時30分…

祝120日ユイが生まれて今日で120日目。お食い初めをまだ出来ていなくて、最終期限の今日120日目にお祝いをする予定。 お膳に漆器のうつわにお赤飯や鯛の塩焼きや・・・という伝統のものは省き。 美味しいケーキにお寿司、シャンパンで乾杯しようと…

昨日は演奏会だった。新しく新調した着物を着ていく。セイトの皆さんに好評だった。 妊婦8ヶ月の時以来の着物だったけど、なんとか元の体重にも戻り、なんとか元の体系に近く戻せたので採寸することなく着物やさんが把握しているワタシのサイズで新しい着物…

明日の演奏会のため、お稽古は準備のためお休み。 ひとりだけ小学生のまりちゃんのお稽古はやる。 今日が運動会だったらお休み。今日が雨で運動会が中止だったらお稽古においでね。と伝えてあった。 お母さんから昨日の時点でお電話があり、運動会が中止で今…

雨がだんだんひどくなってきた。今日は午後から高校の部活なんだけどなぁ。 出るのさえ億劫になる。 昼間、次一郎のバウムクーヘンを食べる。 パートナーの車のディーラーさんから1ヶ月検診で頂いた。ほかドイツビールにドイツハム、ソーセージの詰め合わせ…

すっかり涼しくなった。 朝も少しひんやりしていて気持ちがシャキッとする。 4階の我が家も窓を全開にしていると半袖では寒い気がする。 これからの衣替えが楽しみ。秋物の洋服が季節の中で一番好き。このごろ木曜日はパートナーと別々で夕食をトル。 21…

実は昨日から夜中のミルクで起きていない。 ユイが起きない。 今朝も気がつくと6時を過ぎていて、あれ?という感じだった。 なので、なんだか久しぶりに味わった寝起きのすっきり感。午前中は高校で授業。午後はお稽古。終了20:30分。 ウチに帰るとパ…

今月初めてのお休み。何かしなくちゃと朝から動く。 ベランダのプランターをきれいにしたり、友人のウチへ骨盤矯正ベルトを返しに行ったり、ちょっと気になっているカメラを見に行ったり。 気がつくと夕方。早かった。昨日の夜は今日が休みということで、お…

頑張ったで賞!妊婦の時から産んだらトリロジー。それが我が家の合言葉だった。そう。この言葉でどれだけ励まされ、どんな状況にも耐えてきたのだ。 でも、産んでしまえば何のこと?トリロジー・・・トリロジー・・・と念を送り、呪文の様に唱え、「買ってお…

忙しい毎日です。数日前のイライラも晴れて今は穏やかに過ごしています。 パートナーには話せない。自分の親のことだから余計に言えない。そこへユイを預けているわけだから本当に言えない。 こればかりはひとりで消化するしかなくて、それを何かあったのか…

忙しかった週末。リハーサルや、本番もあり気がつけば育児&家事&仕事で体中ゴリゴリ。 けれど苛立った週末でもあって、やりきれない思いでひとりお風呂で涙が出る。 リハーサルで気を遣い、本番で集中し、ユイを預かってもらっていることの気遣いもしてい…

ユイのこと 今日で生後3ヶ月。初めての小児科でBCGの予防接種の日。

完璧な朝

6時30分。我が家の起床時間。すでにユイはカンカン!ベッドの柵を足で蹴っ飛ばしている。最近は起きていたんだ、ということが多く、新生児の頃の起きては泣きという習慣が今ではすっかりなくなっている。 起きているからといってすぐにミルクをあげなくて…

9月。早いなぁ。 今日から出産のために5月末で一旦休業していた学校の講師の仕事が始動する。久々の授業、セイトに会うのが少し恥ずかしい。 今月は忙しくて、まる一日お休みの日が3日しかない。カレンダーを見て仰天する。 うまく乗り切っていかなくては…