9月。早いなぁ。
今日から出産のために5月末で一旦休業していた学校の講師の仕事が始動する。久々の授業、セイトに会うのが少し恥ずかしい。
今月は忙しくて、まる一日お休みの日が3日しかない。カレンダーを見て仰天する。
うまく乗り切っていかなくては。


学校では産後初の授業でキレタ。考えて考えてさすがに怒っていいだろうと「ちょっと!待って!!」って。
9月2日、夏休みを1ヶ月も過ごして久々の学校。実力テストはあるわ、授業も始動するわですっごいダルイのはよーくわかる。
ワタシの授業を受ける部屋までウソでもいいから急いで来たというふりでも見せろ!入ったら元気良く挨拶!楽器の準備も手早く!というワタシとの約束も前期の授業まで。夏休みを過ごしたと思えば全て頭の中はすっからかん。
おまけにピアノで一音一音出してあげる中で皆が一斉にお箏の調弦をしていた時にイライラがぶっ飛んだ。
一生懸命自分の楽器を調弦している子の間で2,3人いろんな音を出しては全く迷惑な行為。

「自分の耳で調弦できるほどあんた達はまだそんないい耳は持ってないぃぃぃぃーーーーー!!!!」
なぜひとつひとつの音を丁寧に調弦しようとしない。そのお陰でどれだけの時間が掛かっている。いつもそんなんじゃなかったでしょ?あなたたちは。←フォローの言葉は最後に。

はぁ。気分的に萎えた。つまらないことで怒らせないでくれ。17にもなって・・・

その後は結局セイトのかなりのお疲れ具合に少し雑談ではあるが出産の時の話などをしてから授業に入る。

そういえば昨日おとといのニュースで体育教師が免許も持っていないのに数学を2年も教えていたと言う話。正直驚いた。私がこの3ヶ月学校を休み、また9月から復帰するだけでも新たに教員免許も持参して事務室で事務処理し教育委員会へ送られる。このニュースでは教員免許も確認しなかったのか?!って話で全く持ってずさんな管理。
今日、学校へ行ったら教員免許の再度確認ということで取得した都道府県。教科。個々に記されている登録番号を改めて提出した。こんなこと14年も講師をやっていて初めてだ。
このニュースが発端でこのような作業に学校も追われているのだと事務の方が忙しそうにしていた。

今夜のうちごはん  豚バラともやしのテンメイジャン炒め  自家製ゴーヤとタマゴのごま油&醤油炒め  サラダ