2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は一日パソコンで調べ物。 というのも、めったに連休なんてないパートナーとワタシの生活で2月に連休がぴたっと合った! 旅行にでも行こうか、と決めたのはいいけどどこもかしこもいっぱい・・・ 泊まるトコなんてありゃしない。もともと遅いのね、準備…

今日は午前中高校での授業。 3年生は先週で授業が最後だっただめ、中1時間あく。音楽準備室でコーヒーを頂く。 「最近の学生」について話が出て「そうなんだよねぇ〜」と、どちらかと言うとため息交じりの会話になって沈む。授業が終わり、実家へ寄る。同…

今週は5週目のためレッスン休みのワタシ。5週目があるとなんだか得した気分。でも4回レッスンをしているのでトクもソンもないのだけれど。要は完全にお休みでいい!感が溢れて気分的に解放される特別な週。 でも、学校の仕事は休みにはできないのでまる一…

パートナー、夕べは友人3人と飲みに出かけていた。 今日の朝の日曜練はワタシの予想では「ムリ」 結局昨日も夜中の3時30分に帰って来てけさ、ベッドの中でウダウダ言っている。 何を言っているのかと思ったら、「朝練、どうしようかなぁ〜。あと30分か…

朝から冷たい。今日はお休みの一日。 でも寒くて外に出たくない。ひたすらこもる。 ロールケーキがあって、午前中紅茶を入れて一緒に食べる。 イチゴがとっても大きくて、いつもこの生クリームとイチゴの組み合わせを食すと、「ケーキだなぁ〜」って思う。 …

今朝、いや。今朝になっていない頃。時計を見たら夜中の3時30分だった・・・ 裏の道を通る男の人2人の会話で目が覚めた。「自転車道を作るとは言えどもだね〜!まず、歩行者がちゃんと歩けるところを確保しないと!!」 「いや!自転車専用道路は今や当…

妊婦日記

そんなに暴飲暴食しているわけでもないのに毎日体重が少しづつ増加傾向にあって嫌になる。 仕事が終ってからの夜遅い食事に、ジムに行っていないという妊婦生活からか? 歩くだけでは全然頼りになってない運動。 体重計に乗るたびにため息が出る。太るのでは…

冷たい朝

昨日一日降った雨で夜中見事に凍った車。 どの車を見ても凍ってる。いつも裏の借りている駐車場にいてらっしゃい!とパートナーに手を振るのが日課。 ベランダに出て見送ろうと裏の駐車上に目をやると、その駐車場を借りている人たちが凍っている車をこの急…

今日の仕事

午前中は3時間高校での授業。高校3年生は今日でワタシの箏合奏の授業も終わりになる。 毎年思うけど、この日が早い。 学生と一緒にいると、本当に1年があっという間。行事や区切りがはっきりしているので本当に春夏秋冬を感じられるすがすがしい環境だ。 …

ジャム作り♪

キッチンにずっとあったリンゴ。 つわりがひどい時にみんな朝はリンゴとか言うんだけど、ワタシの場合リンゴが食べられなかった。 柑橘系にはまっているせいか、余計に。。。 長いこと放置してあったので、ジャムにした。 ワタシの場合ジャム作りはいつも土…

便秘解消

6ヶ月に入って余計にひどくなった便秘。 妊娠する前はほとんど心配もしたことがなかったお通じ事情だが、妊娠した途端に「あれ?いつ出たっけ・・・」くらい記憶にない・・・毎朝ヨーグルトを食べているのに、水分もよく取っているのに効かない。最近テレビ…

妊婦になって食べたくなったもの

つわりがひどかったころはやたらとフライドポテトだったのが、最近果物に変わった。 買ってまで食べたいもの第1位!のどがやたらと渇くのか、水っぽいものが欲しいのでこういった柑橘系が一番喉越しがよくて今のワタシの気分にぴったりはまるのだ。みかんで…

毎朝のヨーグルト

買いだめしておいたマーマレードがやっとなくなり、待ちに待った買っておいたイチゴジャムに到達! 「ゆきちゃん、けさはようやくイチゴジャムにたどり着けたね」とパートナーに言われた。 そう。すごく楽しみにしていたんだ。 別に途中でイチゴにすりゃいい…

朝寝坊

今日はパートナーが伊良湖まで仲間と自転車で行くと言うので「6:30分に朝ごはんで」と頼まれていた。 いつものおきる時間で対して変わらないので平気♪平気♪と思っていたら。 目覚ましセットしていなくて、隣でパートナーが飛び起きて気がつく。 時計見る…

無駄に出来ないと燃えた一日

本日お休み。 でも、ぐーたらなんてするもんかッ!時計を見ると9時30分。「10時には家を出よう・・・」 さっさとお化粧して、さっさと着替えて、10時に家を出る。 目的がないと歩く意欲も湧かない。今日は街まで磨り減ったブーツのソールを交換しても…

阪神大震災から17年、とテレビから聞こえてきてびっくり。もうそんなに経つんだね。 ワタシもそのときは大阪にいた。大学4年生。阪神高速が崩れたり、阪急宝塚沿線が壊れた近くにワタシも住んでいた。 寮は一部屋4畳半の狭いところだったが、あの朝、廊…

妊婦6ヶ月

ツワリも安定し、お腹が大きくなることで息苦しさを感じるこのごろ。 お腹の子が動くのもここ数日ではっきりわかるようになり、気分は8ヶ月。 パートナーも初めてお腹を触る。 「お!来た!」ポコポコ動くわが子がワタシのお腹に本当にいるってことを実感し…

朝、やっぱり起きれない・・・ 気持ち悪いしとにかく横になっていたい。これはやっぱりワタシは病人なんだ。妊婦だからではなく、間違いなく病人の域だ。 午前中の高校での仕事をお休みさせてもらう。 さすがに3時間もの授業は持つまい。 午前中ゆっくり横…

昨日の夕方からの吐き気で今朝体重計に乗ったら、1.5?も減っていた。あ〜あ・・・

やたらと喉が渇いていて、けさはオレンジジュースとヨーグルトだけ食べた。 パートナーもそれにかるくパンも食べて自転車の練習に出かけていった。 今日は強風。 遠州の空っ風が吹く我が地元では半端ない遠州灘からの風邪が吹き荒れる。 こういう日は寒さも…

朝からシトシトと雨が。 お休みのパートナーが送っていってあげる?といってくれたが、ここは妊婦、運動を欠かしちゃいけないと思い、お稽古場まで歩いて出かける。 ちょうど寒くなく、外は17度もあったので、途中歩きながら雨だと言うのに汗をかいた。 土…

鏡開き・ことはじめは我が家の結婚記念日。

今朝はなんだかすがすがしい。今日は結婚2周年の日。とても早かった2年だった。今年は我が家ではパパとママになるという一大イベントもあり、ワクワクする。 朝ごはん、いただきます♪をする時に「この3年目の抱負を!」ということで、パートナーが代表し…

今日は忙しくレッスンが終る。 途中高校の部活を教えに行く。 今まで耐震工事だの、建て替えなどであちこち部屋を移動しながらの練習でまるでジプシーのような部活動で落ち着かなかったが、今日やっともとの練習室へ戻ってこれた。 生徒たちも、とても喜んで…

部活動で夕方バイパスを走る。 車で40分。事故して依頼やたらと後ろの車が気になる。 自分はブレーキ掛けるけど、後ろは気がついているのかい?余計な心配ばかりするようになっていた。だから運転が疲れる。 渋滞しているのに、後ろのおじさん、やたらと前…

仕事始め朝から高校。久しぶりの生徒。あけましておめでとうゴザイマス!!の挨拶からワタシの授業開始。 やっぱり自分の仕事が楽しい。 いつも休み最後には明日からの仕事がすっごく嫌になる瞬間があるのだが、やっぱりスタートすると楽しい♪すっごく楽しい…

今日はなんだかだらだら過ごす。 いつも中学校の選択授業があったが、12月で一区切り終え3学期はないので月曜日が空いた。 今日まで実情冬休みのワタシ。 パートナーは仕事。 さーて何しよう。 10時にはお腹がすき、ひとりでおやつ。妊婦のワタシ体重増…

朝、パートナーはチームの初乗り。 ワタシは朝ごはんを食べてから、みかんを2コも食べながらテレビ。 それから眠くなり、ソファーで横になり、気がつくとパートナーが練習から帰って来て。 昼ごはんはカレー。 その後、また眠くなり、テレビを見ながらパー…

今朝も6時30分起き。 パートナーは自転車仲間と名古屋まで走りに行くと言うことで起きる。 朝ごはん作るのも休日だと思うと昨日に続き一瞬迷うのだが、いつもワタシもいろいろスキにさせてもらっているし、とかよぎると、まぁ仕方ないか。という気になる…

早いもので妊婦のワタシも今日から18週目。 妊娠中期に入っていることに気がつく。 つわりでゲーゲーしているうちにあっという間に中期って・・・ 最近ムカムカがなくなり、吐いていないことに気がつく。パートナーと結婚する前から毎年パートナーのオトウ…

お正月2日間の早朝仕事も終わり、疲れがどっと出る。 朝もゆっくりしたいのに、パートナーが隣で寝ているワタシに小さい声でつぶやく。「もうすぐごはんが炊けますよぉ〜」 朝の7時。。。 「え?!炊けるってもう?」ちょいイラッとする。妊婦になってから…

今朝も5時起き、7時30分には音だし。本当に普段の仕事ではありえないくらいの早朝仕事。 しかも、2日続けての早起き仕事で目が充血。。。きれいな着物着てるのに目が充血。。。情けない。 いつもお箏弾きながら朝食を美味しそうに食べる家族連れを横目…