you-you-you2008-01-07

今日はなんだかだらだら過ごす。
いつも中学校の選択授業があったが、12月で一区切り終え3学期はないので月曜日が空いた。
今日まで実情冬休みのワタシ。
パートナーは仕事。
さーて何しよう。
10時にはお腹がすき、ひとりでおやつ。妊婦のワタシ体重増加がかなり気になるが、1月はお年賀を頂くゆえ、甘いものが我が家にはたくさんある。
気をつけなくては。

今日は夜、いつも冬休みに帰省してくる埼玉の自衛隊夫婦が我が家に遊びにやってくる。もとは自転車をパートナーと乗っていたが、埼玉転勤のためレースの時しか会えないのだが、こうして帰ってくると必ず我が家には寄ってくれる。
でも、今夜は少し事情が違う。
実は我が家ではうちを含め3夫婦の飲み会、通称「ヨッパッピーの会」があるのだが、今まで3夫婦とも子供がいなかった。1夫婦は結婚10年。2夫婦は5年。そして我が家は結婚して2年。
いつもこのヨッパッピーの会になると途中で女と男とそれぞれの話で盛り上がり、女の中ではやっぱり子作りの話が話題に上っていた。
露骨な話題にはならないのだけど、3人の中では「のんびり行こう」と変な結束が湧いていていつしかこの会は子育てしてない大人の飲み会みたいな雰囲気になりつつあって。
ところが去年、ワタシの妊娠がわかる。一番初めに頭をよぎったのはあとの2人になんて言おう。こんなことで気を遣うものでもないはずなのに、でもやっぱり「ねぇねぇ聞いて!ワタシ赤ちゃんが出来たの♪」なんて言えない。
ところが、実は1の結婚10年の夫婦も実は妊娠していて、お互い感動したのが去年暮れ。
で、今夜のことだけどあとこの事実を2の結婚5年の夫婦になんて言っていいのか余計わからなくなる。
1の結婚10年はただいま3ヶ月でつわりがひどい為に今夜のヨッパッピーは欠席。
ワタシたち夫婦で2の結婚5年の相手をしなくてはならなくなったというわけで。


18時にその夫婦が我が家へやってきた。

言うなら早いほうがいい。そう思い、「先に言うんだけど、ワタシさぁ、赤ちゃんできたの」
って言ったら、なんとその夫婦にも赤ちゃんが!!!!

ということで、何も問題もなくこれからも気兼ねなくヨッパッピーの会が出来る。
しかもワタシは6月6日。この夫婦の子供は7月21日。そして今日欠席の夫婦の子供は8月10日。
みな同い年。