本格始動!の巻き

パートナーと付き合っている頃から、冬はスキーでしょ!ってくらいに連れて行かれ、 全くのビギナー&インドアのワタシには冬の寒空になぜに外でしかも雪ん中で遊ばにゃならんの?!という気持ち半分で滑っていたのだけど。結婚もすれば、スキーへ1回行けば…

最近の我が家

念願の子供といっしょにユキ遊び。 みなさま今年もよろしくお願いします♪

明けましておめでとうごさいます

ツイッターなんて他人事のようだったのに、友人に進められて始めたらだめね。パソコンひらく時間がなくなったせいかすっかり携帯を頼るように。cirikarakororinでワタシのリアルつぶやきみれます。でも大したつぶやきはしてません。

夢の国だった

ミッキー!!!と騒ぐタイプじゃなかったはずなのに。なんて楽しくていいところだろうか。夢の国だったよ、夢の国。帰って早々パートナーにあーでこーでと話が弾む。帰りの車の中で、「楽しかったね」とつぶやくムスメにここまで連れて来て本当によかったと…

100日

お友だちと行く豪華ディズニーランドの計画から今日で100日目。 毎日ムスメはシールを貼り楽しみにしてきた。あとシールは4個。 ディズニーランドホテルのラグジュアリールームへ1泊するママ3人&子供4人のスーパー女子会。

久しぶりの並べるシリーズ

パパごはん

男は褒めて褒めて褒めちぎる。あれから料理のレパートリーも増えて 手際よくパパッと作る一人暮らしを経験したことのある独身貴族のように台所に立てるようになったパートナー。 ワタシの方が帰りが遅くなった日などは、何を言うことなくガスに火をつけ、 フ…

今週のお題 おすすめの本

かわいい かわいい わたしのぼうや本屋で見つけた絵本なのだが、立ち読みして涙でにじんだ本だ。 もともとアメリカ人が書いた絵本を和訳してある絵本。 Oh My Baby,Little Oneママがお仕事に言っている間、決してあなたのことを忘れているわけではないのよ。…

しばらくぶりの日記です。

格別忙しくいていたわけでもなく、ただ親としては本当に頭に来て叱ってしまい、自己嫌悪に落ちてる毎日です。 おかたづけ。これが今我が家では徹底しようと踏ん張っている最中。 ブロックだって、ただバケツに入れれば済む話なのに、いつまで経っても片付け…

お熱が出たのでお休みします。

本当に久々の保育園欠席。日曜日の朝からポーっとしていたムスメ。夜中は38度まで上がりグズグズ。そして今朝、下がりきらずに37.5で保育園へ電話した。夏休みの部活動も熱を出してなんだか甘えん坊なのをハハオヤに預けてまで仕事もなんだかかわいそ…

開放デー

清清しい朝。 忙しかった夏の前半も終わり今日はお休み。ワタシの留守の間、パートナーがユイを連れて出かけていった先は、 新幹線の検査場。 我が家の近くにあるんです、2年に1度この検査場を開放する日が。 すごいでしょ。 ユイも記念撮影 我が家から見…

最近のユイ

おもちゃというおもちゃを真剣に遊ばないムスメ。やたらと並べるちょっと一風変わった 遊び方をするムスメは絵本も並べ、ブロックも並べ、それぞれの用途をなしていなかった。 ところが彼女なりにはまったおもちゃが見付かる。 ウチのムスメはこういう遊びが…

熱い夏

今日・明日と審査員の仕事で長野県へ。高校生の熱い夏。これが終われば2週間ぶりのお休み。

愚痴らせて

昨日、180cmの大きなプールをムスメに買ってあげ、たいそう喜ぶだろうと思って。近くのお友だちもひとり呼んであげ、いっしょにプールを楽しんでいたのに。15時過ぎ、もうそろそろプールから上がろうねぇ〜と片付け始めたら。一階にお住まいの方がベ…

最近のパパごはん

結構はまっている角煮づくり。これが本当に柔らかくできていて美味しい。あまっているそうめん。活用術で違った食べ方。トマトソースでサラダ風。

日本脳炎

母子手帳を眺めるたびに、予防接種の欄が埋まっていくのをみると成長を感じる。 今日は仕事の合間にユイを迎えに行き、3才になったので日本脳炎の予防接種に小児科へ。泣かずに終わった注射。生まれたときから注射には強い、もといウトイ方で、動じない。

大阪日記

ムスメとの初めての新幹線と、パートナーにとっては3才になって初めてひとりになれる時間と、お互いそれぞれ楽しみにしていた平日の2日間。この日はムスメとふたりで行く予定がハハも行くと言い出してそれはそれで大変助かり、またムスメもママだけよりも…

明日の親子

ユイはまだ明日新幹線に乗れることをまだ知らない。ママと泊まりでUSJに行くこともまだ知らない。新幹線でゴーゴゴー!のうたが流れるたびに嬉しくてたまらないワタシ。

最近のぱぱごはん

お刺身が食べたいと言うワタシのリクエストに応えて、日本酒まで用意してくれた。 冷奴の上にはじゃこと梅肉が和えてあった。←ここまでするようにまで進歩♪ポテトサラダはホクホクのポテトをつぶして←ここまでするようにまで進歩♪ 今までで一番美味しい出来…

ネームシール

毎日お箸、コップ、洗うたびにマジックで書いたムスメの名前が消えて、テプラでも買おうか迷っていたけど、もっと世の中は便利なはず。 あった。だよね。 探してみるもんだ。早速ムスメのネームシールをネットで注文。124枚のシールで1260円。

最近のワタシごはん

男の人ってどうしてこんなにもしょうが焼きが好きなんだろう。

 ユイ3才に

6月4日に3才に。保育園ではお箸スタート。家じゃ自分でも食べないのに・・・ほとんど介護状態。 なのにお箸だなんて。始めにセンセイに伝えておいた。↑最近チョコレートを覚えた。遠足でお友だちと交換し合ったお菓子にペロペロなめる棒のついたチョコレ…

ここ最近のパパご飯

少々お疲れ。

ゴールデンウィークは遊び疲れて終わり、そのまま普段の生活に戻るがなかなかお休みの日までたどり着いていない自分が首が回らないほどの肩こりと同時に自分でやるだの、これじゃなくてあれだっただのとごねるわが子に少々お疲れ。 今月は3日しかない休みを…

もうひとふんばり パート2

ムスメと過ごす7日間。これぞまさにもうひとふんばり。このお休み、初テーマパークは「アンパンマンミュージアム」INながしま。 とても喜び、連れて行ってあげてよかった。入って早々バイキンマンの風船を買う。 アンパンマンよりバイキンマン好き。 その…

最近のパパごはん

バラバラねぎま すきやき

もうひとふんばり

ゴールデンウィークを目の前に、ワタシの仕事もあと少し。保育園の希望保育もやめてユイと過ごす7日間。最近は時間やカレンダーの存在がわかるようになり、カレンダーを指差しながらここからここまでママと何する?と聞くと。 「すべりだい!」 厳しいお休…

今夜のパパごはん ジャーマンポテト

木曜日は遅い帰宅で、帰るとパートナーもムスメもこれからお風呂に入るとスッポンポンだった。 ジャーマンポテト、ビールがおいしかった。

新学期

これが始まるとワタシの仕事は今までの倍。自分の仕事の合間に3つの高校へ行く生活がまた始まった。 新しいことがこれから始まる、学校の中は期待に満ちた空気がたくさん溢れている。 ユイはべそをかいた初日もなんのその。2日目からはいつものお友だちに…

最近の我が家

パートナーが料理を始めるようになった。ユイの食事も大人と同じようなものが食べられるようになり、夜の遅いママだけにいつまでもお弁当を買っているわけにはいかないとパパ料理をスタートさせたわけ。 ルクエならぬ野菜を切ってレンジでチンすれば茹で上が…