今週のお題 おすすめの本

かわいい かわいい わたしのぼうや

本屋で見つけた絵本なのだが、立ち読みして涙でにじんだ本だ。
もともとアメリカ人が書いた絵本を和訳してある絵本。
Oh My Baby,Little One

ママがお仕事に言っている間、決してあなたのことを忘れているわけではないのよ。
ママはあなたがお歌を歌っているとき、肩の上にのって一緒に歌っているのよ。
遊んでいる時は小さくなってポケットに忍び込んでいるのよ。
ママがお仕事をしている間、あなたはママの肩に乗っているのよ。
あなただってママのつくえや引き出しに隠れているかもね。

自分が当たりえのように仕事があるから保育園に預けるという気持ちを一変させた絵本。
そう、自分が仕事ができるってことは子供にも我慢してもらっていることがあるのだ。
だからいっしょにいる時間のときくらい、思いっきり優しくしてあげよう、と思えるのだ。

最近ちょっと厳しすぎるママかも。もう一度この絵本を読み返してみなくちゃ。