しばらくぶりの日記です。


格別忙しくいていたわけでもなく、ただ親としては本当に頭に来て叱ってしまい、自己嫌悪に落ちてる毎日です。
おかたづけ。これが今我が家では徹底しようと踏ん張っている最中。
ブロックだって、ただバケツに入れれば済む話なのに、いつまで経っても片付けようとそない。こどもにとって「おかたづけ」って「いやなこと」なんだよね。
わかっているのにギャンギャン言ってしまう自分が醜いなって思う。

こんなことを繰り返ししているうちに「あっちにいって!」とムスメに言い放ってしまったワタシ。最悪だ。

チラッと見えたムスメの顔が、自分がおかたづけをしなかったから、ママが怒って、ワタシのことを知らん振りするんだ。という過程をおどおどした目で見ていた。ムスメは自分が悪かったということもわかっているのだけれど、ママが怒ったことでそれプラスどうしたらママが笑ってくれるかな・・・と言うことを頭の中で一生懸命探しているのがわかるから怒ってしまう自分が情けなるのだ。

楽しくいっしょにお片づけができればいいのだが、今のワタシにはその余裕が持てていない。