2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パートナー朝ごはんを食べて早々に我が家の2台の車を洗車しに寒い外へ出かけていった。

ウチの中はこんなに暖かいのに。。。 年越しそばではなく、我が家はいつも年越しうなぎ。

ヨッパッピーの会わが自転車の仲間で集う「ヨッパッピー」という飲み会。狭い我が家へ4世帯。大人8人、小人4人が集まった。 思えばもともとカレシがロードやってて、というカノジョだった私たち女衆。今では一家のお財布を握る妻になっていた。そしてそれ…

今日はともかく動かなくちゃ。ウチにいては滅入る。午前中ユイは10時まで寝て、その後ミルク。飲ませて1回分のミルクだけ持って外出。ある雑貨屋さんのスタンプカードが溜まって1000円分のお買い物が出来るということもありその雑貨屋さんへ。カゴ好…

ワタシがお休みに入って5日。普段ユイの面倒を見ていない、いや一応仕事のため見れないでいて半年。久しぶりに育児疲れ。たった5日でギブアップ・・・情けない話。 普段楽器を弾いているせいもあるが、肩こりは持病。腰痛当たり前。最終の首には20代の頃…

パートナーの誕生日クリスマスイブはパートナーの誕生日。毎年どこかレストランを予約していてくれたパートナーだけど、今年からはユイがいるので出かけられるはずもなく、とにかく奮発した。お料理を。 しかも手作りできるほど時間に余裕もないし、あったか…

今日は朝からささいなことでいやな空気になる。日曜日に少し自分のお正月の仕事の練習が入るかも知れないんだけど、でも、パートナーも自転車のチームの走り治めだから日にちを換えてもらおうか。という相談を持ちかけたら、 「別にいいよ。。。」←これ、一…

朝、頼んであったお風呂場の換気口の取替え工事。劣化していたがよみがえり気持ちがいい。 工事のお兄さんがきちんと並べてくれた我が家のお風呂グッズではあるが、かなり悩んでおられた。 ユイとは一日遊び。 買い物に出かけ、そして帰ってから遊び、買い物…

今日から冬休み。世間様から中学生よりも早く始まるという始末ではありますが、もう本当によく働いた。 パートナーからも、出産してからのほうが忙しいよね。と言われたくらい、乳飲み子がいるのにそんなに働いて大丈夫?というほどの仕事ッぷりだった。 そ…

木曜日の夜はワタシが仕事から帰るとすでにパートナーがユイをお風呂に入れてミルクも飲ませて寝かせたあと。 パートナーは少し疲れた様子。聞くとお風呂に入れたが物凄い勢いで泣かれ、裸でミルクをあげたらしい。ふたりとも。 服を着せる余裕もないくらい…

今日は赤ちゃんクラブの最終回。あいにくの雨。 今日は院長先生のお話はしつけについてだった。 子供は大人が思うようにはいかなくて、でも叱る場面を2つだけに絞ると意外に楽です。という。1・危険なことをした時。 お友だちに石を投げたり、叩いたり。 …

日曜日なのに午後少しだけ大学生のホウガク部のセイトタチのお稽古が入っていてなんだかゆっくり出来ていない。 パートナーはそれまでユイを見ていてくれ、終った後に待ち合わせて街へ出かける。 家の中ではベビーベッドかソファーでしか過ごしたことがなか…

怒涛のお稽古日。朝、カレンダーを確認して気合を入れなおす。10:00〜 11:00〜 11:30〜 12:00〜 13:00〜 13:30〜 14:00〜 14:30〜 15:00〜 15:30〜 16:00〜 17:00〜一番最後の18:00〜のセ…

朝の寝相の変化 ユイは朝うつ伏せになっていた。6ヶ月&1週間

午前中は例の小児科での赤ちゃんクラブの日。今日は軽い気持ちで出かける。ごく軽い気持ちで。 先週重く感じた赤ちゃんクラブだったけど、気軽に参加しなくては滅入ってしまう。まだまだママとして世間と接する第一歩なのに。 いつもの5人。その中に上の男…

ついこの前の日曜日にちょっとしたコンサートを催して今年の大きな演奏の仕事は終わり。 すごく解放された気持ちでいっぱい。これで残る師走は育児と普段のお稽古の事だけをやればいいから。 最近のユイへのお買い物 スタイ3枚 最近出産の時にそろえたスタ…

ユイ 生後6ヶ月寝返り出来る 物凄く嬉しそう。褒めるともっと嬉しそうにする。 おもちゃを手を伸ばして取る 取れないときはどうするのか見ていたら「取れないぃ!!」と言っているのか泣いた。 シールをももに貼ってみたら、手を伸ばしてシールを取った。「…

今日の水曜日と来週、再来週と3回セットで小児科のあかちゃんクラブへ申し込んでいたので行ってきた。 5人のママ&ベビーの限定クラス。 パートナーはワタシがこういうものに参加することを珍しいと言うが、そう。本当に珍しいこと。 妊婦の時も、ママ友♪…

今日はお昼からユイが寝ないで夜になる。一日お稽古していて裏で泣いているのが聞こえてヒヤヒヤしていた。 預かっているハハオヤはクタクタ。ワタシも変な気を遣いぐったりする。 ウチに帰るとまずやるのはユイのお風呂。 コートを脱いで食事の支度よりもま…

もう12月。朝起きる前にパートナーは台所に暖房を入れに行ってくれる。寒い寒いと戻ってくるが、そのパートナーが連れてくる空気がまた冷たい。(戻ってこないで!ベッドへ・・・) そういえば去年の今頃、つわりで辛くて台所へ立てなかったワタシのために…