今日は赤ちゃんクラブの最終回。あいにくの雨。
今日は院長先生のお話はしつけについてだった。
子供は大人が思うようにはいかなくて、でも叱る場面を2つだけに絞ると意外に楽です。という。

1・危険なことをした時。   お友だちに石を投げたり、叩いたり。
2・道徳に欠けることをした時。  お店のものをレジを通る前に開けてしまったり、食べ物をつついてしまったり。

この2つだという。

上手く行くのだろうか。。。ワタシ。


ワタシの場合、ハハオヤが厳しい人だったからアレもこれも言ってしまいそうな気がする。そう、そのお陰で親には本当のことを言えない子供になった。いや、言わない子供と言ったほうがいいのか。
今では子供の自主性に、なんて子供にも自我があることをひとりの人間としての形成をとても大切にするようになったと思う。自分も親になってやっぱりそう思う自分もいる。
でも、育ってきた環境って自然と身についてしまっているもので、要は価値観に繋がるんだと思う。
ワタシにとってはひとつの課題かも。しつけって(躾)こう書くけど、親である自分たちの常日頃の行いが子供に影響するって言うことは間違いないんだと思う。


日曜日に買ったトイマット。6ヶ月の子供なりに遊べています。