2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は夕方部活を教えるだけの日。 それまでブランケットなど冬物アイテムを一掃洗濯。 洋服も半袖を出したり、冬物クリーニングに出したりして、ワードローブも一掃した。昼間は生まれてくる我が子の紙おむつやベビー用シャンプー、シッカロール、哺乳瓶、…

今日はパートナーはお休み。ワタシは協会の会議で半日つぶれた。 パートナーは4時間ほど走りに行き、ワタシは会議室に4時間。 夕方には疲れ果てて帰って来た。 パートナーもテレビを見ていて、BSで自転車関係の番組を伊集院光が司会でやっていて2時間ほ…

今日はお休み。 朝からマンションは駐車場の白線引きをしている。もう30年近くなる我が家のマンション、すっかり駐車場も線が見えなくなり、番号も消えている。 今年の秋には塗装工事などが始まり年末にはきれいになる予定だ。 今回は積み立て金でまかなう…

今日は大学の邦楽部のセイトさんがたくさんやってくる日。 午後からお稽古。新入生は2人。勢いのある青年2人だ。 普段のお稽古ではほとんど女性なので、今日のように青年が10人も来るとさすがに男くさい・・・ 3時間通しでお稽古していたら妊婦のワタシ…

今日は朝からお稽古。夕方静岡まで行かなくてはいけなくて、お稽古の時間を詰めて詰めてしていたらものすごい忙しくなり、ほぼ歯医者さん状態。「次の方ど〜ぞ♪」今日は教えている生徒さん3人が邦楽部門の公開オーディションに出るため、新幹線で静岡まで。…

妊婦日記

34Wに入り、検診日。 10:30分の予約なのに、順番がまわって来たのは12:00。悪いけど疲れた。 でも、名前を呼ばれた時に「長くお待たせしましたね。気分は悪くないですか?」と尋ねられて少しは気分が晴れる。 わが子は2173g 凄いね、お腹…

朝から雨。今日は車でお稽古場まで向かう。 すっかりお腹も出て、ただただ苦しい。パートナーも「急に出てきたね」とワタシのお腹を見て口にするようになった。 お稽古も「来週はいつにしますか?」と次の予定を立てるときにみな「先生まだ大丈夫ですか?」…

今日はイモウトの誕生日。朝おめでとうメールを送った。 イモウトはワタシと2つ違い。外大を出てからひとりで留学手続きを取り、中国の大学へ語学留学。そのままホンコンで就職、アジアを一人旅して日本へ戻ったかと思えば、東京で就職し結婚を機に今どきめ…

昨日のうちごはんで褒められた「さばの生姜煮」→お魚料理って鼻から難しいっ!て感じてしまっているワタシで、しかも煮魚だなんて・・・とあまり手付かずでいたけど、テレビ番組でお料理の苦手な奥様が煮魚に挑戦!みたいなのをやっていて、ワタシもメモを片…

パートナーは昨日のレースの疲れで朝から目が痛いと言っている。 夜中に大阪まで運転→レース→運転。確かに疲れるよね。 実業団のレース、決勝には進めず、あっさり午前中で修了〜あらら。。。 それでも次なるレースに向けてというパートナーを見ていると気持…

夜中3時、パートナーは舞州クリテリウムレースに出発。 いいなぁ〜妊婦でなければワタシも着いて行きたかった、お好み焼き食べに。 夜中に送り出し、ひとりで2度寝。朝、8時、実家のハハオヤに頼んでマンションの草取りに出てもらう。9ヶ月ともなると、…

パートナーは最近目が覚めるのが早い。 5時には目が覚めるらしく、隣でごそごそ寝返りばかり打っている。 ワタシは一晩中、お腹の胎動と、寝返りを打つたびに足がつりそうになり、そのたびに起きるので一晩眠りが浅い。けさ、5時にふたりともなんとなく目…

今週は学校の仕事も始動し、なんだか慌しい。 1週間が早すぎる。めまいがしそう。。。先週からハハオヤがイギリスへ旅行だったため、実家のワンコを預かっていた。今では海外旅行へ行ったとて、普通に携帯のメールでやり取りできるので、留守している気がし…

昨日のドライブの疲れか、ただの妊婦の居眠りか、やたらと眠くてワンコとふたりで一日爆睡状態で終る。 気がつけば、向こう側には大きな夕日。 あぁ〜あ。。。一日終ってまうでないの!時計も見るとパートナーが帰ってくる1時間前。慌てて買い物に出かけ、…

昨日の朝、テレビで桜中継をしていたのを見ながらあさごはんを食べていたふたり。 我が家の周りの桜は3月末には満開で、もう散り始め葉桜になっている中、まだまだ日本には気温の違いで満開の名所が数々あるんだと感心しながら見ていた。 そこに、岐阜県の…

一日お稽古。 病院で張り止めのお薬を処方してもらったお陰で、昼間も結構楽に仕事が出来ている。 初めて病院でのお薬で「ジェネリック医薬品」の説明を受け、お医者さんの特別な指示がないので、従来のお薬か、ジェネリック医薬品かを選択できますが、どう…

妊婦日記32W 9ヶ月に入った。 体重は元の体重よりも7・5キロ増 今日はいつものおじいちゃん先生の産婦人科ではなく、お産をする大きな病院へかかる。 いつもは待ち時間ゼロだったのに、待ち時間も長いが、終るまでに3時間もかかって疲れた。 さすが大…

今日は一日お稽古の日。 雨がひどくなったり、やんだりだけどウチの中にいるワタシにはあまり関係のない話。 朝からひたすらこなす。 お稽古が終ったのは21時30分。 ウチに帰ってごはんを食べ終えたのが23時30分をまわっていた。最近喉が渇くのでア…

お天気がすこぶるいい。4階の我が家からは周りのお家の庭の木も、遠くの山も見える。新幹線も。 洗濯を干しながら、新幹線が通るのを見ると、「あぁ。どこかへ行きたいな。」とか思う。 桜も散り、緑の葉が出始め、そうなると寂しい気もする。 ワクワクして…

今日は疲れた。 お腹も日に日に大きくなり、ただただ苦しい。 お稽古も一日するけど、やたらと疲れた。ウチに帰った時間も夜9時。パートナーはいつもながらウェイトトレーニングを家の中でやっていた。 お風呂の準備も出来ていて、ワタシが帰ってくるなり「…

今日から学校の仕事が始まった。 ここの高校では新たに中等部が出来、校舎内も一変した。 我が箏部もまたまた部室移動、とある校舎の4階から別の校舎の4階へ。 部屋数が多すぎて、4階と言われるもなかなか部屋を見つけることが出来ず・・・やっとの思いで…

パートナー今年もシーズンに入る!

今日は井吹山へヒルクライムのレースへ。レースと言うといつも夜中に出て行くので、朝ごはんもきっちり食べて普通に8時ごろ出かけて行くパートナーに違和感を感じた。 レースも15時スタート。自転車のレースだとほとんどと言っていいほど午前中に終ってし…

朝ごはんを食べてから、仕事に行く前に近くの湖まで桜を愛でに出かける。パートナーは今日はお休み。いいなぁ〜 いい気持ちだ。車で湖畔を走らせる。8:30分。 看板に9:00〜通行止め。「お花見開催のためご協力御願い致します。」とあった。 こんなに…

午前中は歯列矯正。熾烈矯正と自分で呼んでいた矯正生活ももう3年目に入るとまともに「歯列矯正」になっている。 抜歯する心配もなく、歯はきれいに並び、歯の裏を舌でなぞれる快感。 なんでも噛めばがっちり奥歯で噛み合わせを感じ、確実に前歯で物を噛み…

この4月から新しい生徒さんが2人増える。と用意していたら、今日お電話を頂いて、新たに1人増えることに。 いい春をスタートさせたような気がする。清々しい。演奏会も終わり、みな新しい曲に入る。これも清々しい。真新しい気持ちがそうさせる。でも、夕…

祝35お誕生日おめでとう。朝いちで、お布団の中でパートナーに言われる。なんだかテンション下がった。 「はぁぁぁぁぁあああ!!35だぁ〜」 テンション下がったのも一瞬。 なってみればこんなもの。この危機感のなさがまた恐ろしい。 いつも通り朝ごは…

今日は演奏会に出た生徒さんたちはお稽古お休み。午後からのレッスンになる。 昼間、高校野球をソファーで寝転がってみていたが、かなりエキサイティングしてしまった。 結局、2試合観てしまう。そのせいか、すっかりお休みモードになってしまう・・・午後…