今日から学校の仕事が始まった。
ここの高校では新たに中等部が出来、校舎内も一変した。
我が箏部もまたまた部室移動、とある校舎の4階から別の校舎の4階へ。
部屋数が多すぎて、4階と言われるもなかなか部屋を見つけることが出来ず・・・やっとの思いで部屋を見つける。
セイトは新学期が始まったというのに、なんだかぐったりしていた。

あさってには新入生歓迎会があり、演奏しなくてはならない箏部。 春休みボケもいい加減に直してくれよ。

ささっと合奏して、生徒たちのために早めに終る。部屋探しで苦労してうろうろして疲れたのはワタシだけだった。

ここの高校の箏部も全盛期のころは30人を越えていた。でも、なんだか勉強に力を入れだすと、部活もだんだん規模が小さくなっていくような気がする。これはどこの学校も共通する。
寂しいことだけど、仕方のないことでもある。部活動は教育の一環だけど、勉強の2の次であるものなので、「勉強したい」と生徒に言われてしまえば止める理由はワタシにはない。

今は7人しかいない。

いつかゼロになる日が来るんじゃないか、思ったこともないことも思うようになった。
なくなって行った部活も幾つかある中で生き残ってきた我が部活。
でも、なくならない保障は今となってはまったくないのだ。寂しいけど。

新入生がたくさん入ってくれますように〜



今夜のうちごはん   スペアリブと新たまねぎと新じゃがのオーブン焼き
サラダ。チーズ