you-you-you2008-04-24

朝から雨。今日は車でお稽古場まで向かう。
すっかりお腹も出て、ただただ苦しい。パートナーも「急に出てきたね」とワタシのお腹を見て口にするようになった。
お稽古も「来週はいつにしますか?」と次の予定を立てるときにみな「先生まだ大丈夫ですか?」と尋ねてくるまでになった。誰が見ても「生まれるモード」になっているのがわかる。

予定日は6月6日。実はワタシタチの芸事の中ではこの6月6日はおめでたい日になっている。外国ではオーメンの日だけど。
6才の6月6日にお稽古事を始めるといい。と言われるおめでたい日。実は予定日を聞かされた時に親ばかながら「やっぱりわが子?」ちょっと驚いたけど、この偶然がちょっと不思議だった。
当然まわりも驚いて、生徒さんたちはこぞって「絶対に6月6日生んでくださいね!」と口を揃える。
芸事をはじめる日と生まれる日とは関係ないけど、めでたい日に生まれるかもという予測がまわりは楽しみで仕方ない。
ワタシの予想では5月中に生まれてしまうのではないか?と思う。なぜだかわからないけど、生まれてしまう気がしている。
実家のワンコは「もうじき赤ちゃんがくるよぉ〜吼えちゃだめだよぉ〜」とみんなに話しかけられている。わかっているのかわかってないのか、話をじーっと聞いている。

今日のお稽古も21時に終了。子育てしながらこの時間まで仕事できるのか不安もよぎる。