午前中は歯列矯正。熾烈矯正と自分で呼んでいた矯正生活ももう3年目に入るとまともに「歯列矯正」になっている。
抜歯する心配もなく、歯はきれいに並び、歯の裏を舌でなぞれる快感。 なんでも噛めばがっちり奥歯で噛み合わせを感じ、確実に前歯で物を噛み千切れる。 笑うのも楽しいし、大口開けてげらげら笑うのもよし。
3年って聞けば長い気がするけど、実際に装置をはめてしまえばその日から一日一日確実にきれいになっていく喜びで3年なんてなんのその。 おまけに30も過ぎれば1日があっという間なので3年なんてくしゃみ1発した程度くらいのスピードでしか感じられない。おおげさか?
でも、本当に気がつけば3年目なのだ。やっぱり早い。

先生もワタシの妊婦を気がついてくれて、「今、8ヶ月・・・来月後1回来れるな。」とブツブツ。
月1度の調整日なので、1ヶ月でどのようにするか、先生は一人ひとりの口の中を見ながら確実に調整して行ってくれる。していかなくてはならないのだ。頼もしい。

そして、今日も楽しみにしていた調整日が終わり、また1ヶ月後に矯正だ。

午後は美容院へ。

髪の毛を染めに行く。  椅子に座って4時間。 行きつけの美容院は1人でやっているところで気が楽。お客さんもワタシ一人しかいない。
もうここに通って6年くらいになる。 もう変えられない。
妊婦になったときも、「染めてはいけない。」みたいなことが妊婦雑誌に書いてあって、そのことを聞いたら、単純な答えが帰って来た。

「自分が心配なら染めないほうが言いし、染めたところで妊婦がどうかなるわけでないよ。」なるほど。
じゃ、染めてください。。。

出産前にもう1回生きたいところだけど。どうなんだろう。

一日あっという間に過ぎた。