今日はお休み。  朝からマンションは駐車場の白線引きをしている。もう30年近くなる我が家のマンション、すっかり駐車場も線が見えなくなり、番号も消えている。
今年の秋には塗装工事などが始まり年末にはきれいになる予定だ。
今回は積み立て金でまかなうということで集金がない。
きれいになれば気分も新たに。でも、いつまでここに住めるのだろうか。いつかは建て替えって話もあるのだろうか。


午前中は出産前にひとりで動けるうちにと保育園へ見学に。
ウチから車で10分程度のところにある保育園。ここにしたい理由はパートナーの通勤路にあるのと教育が細かなところ。教育が細かなところというのは実際にはHPでしか見ていなくて、今日初めてその現場を見て詳細が明らかになった。
0才児はベッドのある部屋で、1才児は園庭で遊んでいて、2才児はすでに体操服を着ていて完全に集団生活だった。
1列に並び、お客さんのワタシに「こんにちはぁ〜〜〜!!!」と甲高いかわいいあいさつにびっくり。
3才児は教室でいすに座って先生の話をきちっと聞いている。 4才児も。5才児は小学校の机と同じものにひとりひとつの机が与えられ、小学校の準備をするのだという。もうすっかり学校の教室になっていた。
保育師の先生もワタシより若い人たちばかりに見えたが、みんな笑顔。 子供たちが生き生きしているところに好感が持てた。 見に来てよかったと思った。
今年度に建て替えをするということで工事も始まっていた。


夜、パートナーに興奮しながら今日の保育園見学の話をした。 へぇ〜ほぉ〜と聞いていたけど、生まれてきていない我が子だけにこの話はあまり実感が湧いて来ないようす。

今夜のうちごはん   冷奴  オムレツ サラダ  チーズ