今日は朝からお稽古。夕方静岡まで行かなくてはいけなくて、お稽古の時間を詰めて詰めてしていたらものすごい忙しくなり、ほぼ歯医者さん状態。「次の方ど〜ぞ♪」

今日は教えている生徒さん3人が邦楽部門の公開オーディションに出るため、新幹線で静岡まで。
パートナーは半日仕事だったが、車で静岡まで聴きに来てくれた。
教える仕事をしてもう14年になるけど、日々自分の勉強であると本当に感じる。
「センセイ」という職業なんだけど、お手本にならなくてはいけない反面、一人ひとりを育てていくために10人いれば10人教え方も違う意味ではものすごく自分の勉強になっている。そして今も進行形だ。

舞台に立った3人の演奏を聴きながら、自分が育てたという感無量な気持ちと、ここまでよく頑張って来た3人に感心する。 結果は後からついてくるもので大切なのはその課程。
そういう現場に自分も携わって来れたということが自分の財産にもなる。
結果は連休明け。