you-you-you2008-04-22

昨日のうちごはんで褒められた「さばの生姜煮」→

お魚料理って鼻から難しいっ!て感じてしまっているワタシで、しかも煮魚だなんて・・・とあまり手付かずでいたけど、テレビ番組でお料理の苦手な奥様が煮魚に挑戦!みたいなのをやっていて、ワタシもメモを片手に凝視していた。

さばの臭みを取るのに、よくお料理の本ではざるにさばを乗せて、お湯をさっとかける。だけの手段が書いてあるのがほとんどだけど、この番組ではそれだけではだめだと言っていた。
沸騰したお湯にくぐらせ、氷水に浸す。この作業をしてはじめて臭みが取れるのだという。しかも、この作業を「ひとてま」だとコックさんが鼻を膨らませて説明していた。

後はお鍋に汁の元を煮立たせて、そこにさばを入れて落し蓋で20分煮るだけの作業。

テレビ番組の中でお料理の苦手な奥様を持つ旦那様がこの煮魚を食べてどんな反応をするか?というのを隠しカメラで写していた。


「おいしい!どうしたん?」   だんな様は食べたことない!君の料理でこんな旨いもの!くらいの表情を浮かべていて、とても嬉しそうだった。

よし!ワタシも挑戦してみよう!というわけで夕べ作ってみた。

黙って出したが、その時点でパートナーの反応がいつもと違った。「う〜〜ん♪いい匂い♪」テレビ番組で見た旦那様をつい思い出したワタシ。やばい、我が家も同じ反応か?! 
一口食べて、自分も驚いたがうんまい!
パートナーも「こういう味スキだよぉ〜」  初めて知ったよ。初めて聞いたよ。
しまいには「ゆきちゃん、こういうお料理も出来たんだね」と嬉しそう。


そっかぁ〜やっぱり日本の男の人、こういう味は好きなんだなぁ〜
テレビでやってたなんて、言い出せなくなってしまったよ・・・